高見山 2017.12.17

≪メンバー≫
めぐち、あこ、たばっち

≪コース≫
たかすみ温泉9:00-高見杉9:40-杉谷・平野分岐10:20-高見山12:00-道間違い樹氷ゾーン-高見山12:40-高見峠13:20-小峠-杉谷・平野分岐14:10-高見杉14:40-たかすみ温泉15:15

この週末、たろーさんの木曽駒ケ岳テント泊に便乗して、ロープウェイ発の日帰り木曽駒を計画していましたが、天候不良により中止。どこかよい転進先はないものかと考えに考えた結果、無難な樹氷の名所、高見山に行くことにしました。

ここだったら、多少天候悪くても安全に登れるし、樹氷もたくさん育っていることだろうと期待していきましたが、駐車場に車を停めた時点で見えてる山に全く雪がついていない・・・
 参加の二人にものすごい樹氷が見れるんだ、とっても綺麗な山なんだと宣伝してしまったので、やばいなぁと思いつつもとりあえず歩き始めます。地面に全く雪は無し。

くろさんが階段がたくさんあると言っていましたが、依然来た時そんなにあったかなぁ?と思いつつ登っていくと、本当に階段まるけの登山道。きっちり整備されていて登れど登れど階段です。

201711217高見山01
まずは階段

201711217高見山02
高見杉の休憩小屋

201711217高見山03
高見杉

高見杉で少し休憩して沢を渡ったところから地面にうっすらと雪が混じり始めました。しかし、見上げる先には全く雪のない木々の姿。
 今日は絶望的だなぁと思い、二人に謝ります。やがて山頂付近でうっすら霧氷がくっついた木があり、めぐちが樹氷あったねぇと気を使ってくれたが、ちがうんだ、この山はこんなものじゃないんだ!

201711217高見山04
強風の尾根

201711217高見山05
ちょっとだけ霧氷

山頂の小屋でお昼ご飯。持ってきたパックのコーンスープを温めて3人ですするが、量が多すぎたのと熱過ぎたのでなかなか減らない。期待の新人あっこちゃんに頑張って飲み干してもらい山頂にて登頂記念写真を撮影。

201711217高見山06
記念撮影

こんな寒い日はとっとと下山しようと、下り始めるとあるじゃないですが!融けかけていますが、まぎれもない樹氷。ウキウキ撮影しながら下り始めると、ふかふかの雪がたっぷり。途中に登り返しもあり、以前は激下りだったのになぁと何かおかしいと思いながら進んでいくと、見たことがない崖が出てきた。
え?
 慌ててコンパスを確認すると、まったく違う方向に歩いてきてしまっている。

GPS代わりに使っているスマホのヤマップで現在地を確認すると、現在地が間違っていることは確認できたところで、低温すぎてスマホが停止。トホホ。
 再び二人に謝り、登り返して山頂を目指す。
 山頂からの下山路はすぐに分岐があり、樹氷に目がくらみ分岐を見逃していたようだ。あぶない、メジャーな山で油断をしていたが、コンパスで確認するべきだった。
 正しいルートで高見峠に下山し、そこから小峠を経て杉谷平野分岐に登り返すと、あとは階段ゾーンを下るだけ。ひたすら下ってあっという間に下山。

201711217高見山07

201711217高見山10
ふかふかだ~♪

201711217高見山11
しかし間違っていまして登り返しです

201711217高見山12
改めまして下山

201711217高見山13
高見峠まったく雪無し・・・

下山口のたかすみ温泉は駐車場がもう温泉なので、準備を済ませて温泉へ直行。今回は残念だったけど、また良い時期に再訪したいと思う。

付き合ってくれた、めぐち、あっこちゃん、ありがとうございました。