武奈ヶ岳 2018.2.3

20180203武奈ヶ岳13_640
山頂はガスっていたけどみんなで登ると楽しーねー♪


≪メンバー≫
とりや、たけやん、やっさん、はる、たばっち、もっちゃん、キヨ、ちー、さっこ

≪コース≫
坊村7:10–1097ピーク9:50–ワサビ峠9:55~10:05ワカン装着

–中峠10:45–コヤマノ岳12:25–武奈ヶ岳12:00–頂上肩鞍部昼食12:10~12:50

–坊村15:00


 比良山系はほとんど行ったことがなく、武奈ヶ岳も3年くらい前に八淵の滝の方からの1度きりで冬の坊村からのコースは初めてでした。この山行の1週間前に人生初のインフルエンザにかかり、20年ぶりくらいに39度以上の発熱”(-“”-)”でそこからの体力の回復が思ったよりも遅く大丈夫かなぁ思いながらの参加です。

20180203武奈ヶ岳01_640

20180203武奈ヶ岳02_640

 先頭をたけやんさんに行ってもらいその後を私が続きました。久しぶりの登山と言うたけやんさんのスピードは私にとってはなかなかのペースで、あっと言う間に汗だく・・・登り始め1時間くらいは急登続きでふくらはぎも疲れてくる始末。

20180203武奈ヶ岳03_640

20180203武奈ヶ岳04_640

20180203武奈ヶ岳05_640

20180203武奈ヶ岳06_640

20180203武奈ヶ岳07_640

20180203武奈ヶ岳08_640

20180203武奈ヶ岳09_640

20180203武奈ヶ岳10_640

20180203武奈ヶ岳11_640

20180203武奈ヶ岳12_640

 ワサビ峠から中峠を経て武奈ヶ岳を目指しますが、期待していた樹氷はうっすらとしかなく残念な気分に。武奈ヶ岳の山頂に到着もガスで展望はなく、晴れていたら目の前に広がる琵琶湖を心目で見ながらみんなで記念撮影。山頂よこで雪のベンチを作って休憩している方がいてちょっぴり羨ましく感じつつ、私たちもお昼休憩をできるところを探し山頂から少し下った、広い斜面を選びました。
 ここにしよう♪と決めたときは風は弱かったのに、いざ食べ始めると風が強くなってきて、食べている間は寒いし景色は見えないし寒くて早々に出発(=_=)ところが下山開始からしばらくして振り返ってみると青空が見えたり日がさしたりで、下山あるあるにちぇ~って感じで降りていきました。

20180203武奈ヶ岳13_640

20180203武奈ヶ岳14_640

20180203武奈ヶ岳15_640

20180203武奈ヶ岳16_640

 登りで急登だった所は下山は楽々であっと言う間に登山口につきました。今回初めてのルートでワサビ峠から中峠までの谷沿いの道は人も少なく、目印もよくわからないのでここを一人で行くのは無理だなぁと思いました。しっかり地図読みができるようになりたいです。
 展望は楽しめませんでしたが、みんなで登れて楽しかったです!これはまたリベンジ企画ですかね!

20180203武奈ヶ岳17_640

20180203武奈ヶ岳18_640

20180203武奈ヶ岳19_640

 下山後の余談ですが、翌日のたろーさん企画、堂満ルンゼに参加する泊組と日帰り組で分かれて解散。予約してくれたユースホステルは一軒家の貸し切り状態で、買い出しに行ってコタツを囲んでみんなで飲んだり食べたり楽しいひと時でした(#^^#)

記:ちー

コメント入力