御在所 後尾根 2018.01.13

20180113御在所後尾根07
中俣を登るクライマー(私たちではありません)


<メンバー>
たろー、なお

<コース >
スカイラインゲート(8:10)~藤内小屋(9:00)~藤内沢出合(9:50)~後尾根~富士見岩(13:00)~3ルンゼ下降~藤内沢出合(14:00)~藤内小屋(14:30)~スカイラインゲート(15:20)


 今年から雪山バリエーションにも挑戦していきたいなトレーニング企画の一環で御在所後尾根に行ってきました。

20180113御在所後尾根01
まずは裏道へ

20180113御在所後尾根02
藤内小屋

20180113御在所後尾根03
快晴の北谷

 藤内沢出合でアイゼンを装着してまずは一壁を目指します。結構な斜度のトラバースに緊張感が走ります。一壁下に到着したところで少し乱れたメンタルを整えるため休憩。

20180113御在所後尾根04
藤内沢出合

20180113御在所後尾根05
氷柱が見事

20180113御在所後尾根06
一壁へ向かう

 快晴無風。とっても心地がいい。しばしまったり。

 ここから一壁を左から回り込んで…たろーさんはすいすいっと。少しあけて登りだしたら、「やばっ、こわっっ、動けやん」てな感じになってしまい思わず「ロープーーー」。

 たろーさんがロープを用意してくれている間につま先立ちで待っているもんだからふくらはぎがぷるぷるしだした。「大丈夫ーっ?」ってたろーさん。「もう限界ーーー」って私。

 焦らせてしまいすみません。しかもビレイループにカラビナがついてないというあり得ないミスも…いや、ホント反省しています。当然の事ですが、いけるんちゃう?ってノリで登りはじめてはだめなんです…。

 そして私、最近やっと大人になったようです。人並みに恐怖心を感じることのできる仕様に変更になりました。お取り扱いの際はお間違え無いよう十分お気を付けください。

 ※ドタバタしていたのでこの間の写真はありません・・

 登りきったところでかなり乱れまくったメンタルを整えるため休憩。目の前の中俣にはアイスクライミングをしているパーティが。氷が脆そうで見ているだけで怖いレベルですがとってもかっこいい。

20180113御在所後尾根07
中俣アイスクライミング

 その後は適度なヒリヒリ感を楽しみつつ岩登り。「しんどー」を連発しつつ中道に詰め上がります。下山は久しぶりの藤内沢をチョイス。ここには何度か来たなぁ。ノスタルジーすら感じながら下りました。

20180113御在所後尾根08
CSのルンゼを登る

20180113御在所後尾根09
岩を潜ったり

20180113御在所後尾根10
ガリガリ登ったり

20180113御在所後尾根11
これくらいの乗越は余裕かな

20180113御在所後尾根12
山上公園からイブネ

20180113御在所後尾根13
3ルンゼを下降

20180113御在所後尾根14
雪、すくないなあ

 反省点はいっぱいありますが、最近高度感から離れていた私にはとてもいいトレーニングになりました。今回は雪が付いていなかったので雪付いたらまたリベンジってことで。こんな感じで徐々にステップアップしてまだ見ぬ世界に行く予定です。

なお

コメント入力