阿弥陀岳~赤岳縦走 2017.7.8

20170708阿弥陀赤岳18_640
鈴ハイ14名が八ヶ岳に集合!


≪メンバー≫
ふみふみ、つよっさん、はる、やっさん、
えだこ、とー、toyoちゃん、キヨ、もっちゃん

≪コースタイム≫
たかね荘(5:45)~賽の河原(6:35)~牛首山(7:30)~真教寺尾根分岐(10:10)
~阿弥陀岳(11:45)~赤岳(13:45)~大天狗(15:35)~たかね荘(18:00)


 がっつりと歩きたい!とのリクエストに応えて赤岳、阿弥陀岳へ清里から登ってきました。
 駐車場は高原の空気、清々しいです。
 出発してすぐの羽衣池は、池というか湿地でした。

20170708阿弥陀赤岳01_640
歩き始めはさわやかな雰囲気から

20170708阿弥陀赤岳02_640
池?

20170708阿弥陀赤岳03_640
裏ルートからの赤岳。いつもと違う角度の赤岳もいいですね!

 まずは牛首山へ向かいます。
 牛首山は展望はありませんでした。

20170708阿弥陀赤岳04_640
牛の首を絞める狩人

20170708阿弥陀赤岳05_640
赤岳ズーム。赤岳頂上山荘と赤岳天望荘が見えます

 そこを過ぎると、いよいよ急になってきます。
 岩に鎖の連続でみんな緊張しながらもスイスイと登っていきます。

20170708阿弥陀赤岳06_640
鎖場が始まります

20170708阿弥陀赤岳07_640
順番に慎重に

20170708阿弥陀赤岳08_640

20170708阿弥陀赤岳09_640
20170708阿弥陀赤岳12_640

20170708阿弥陀赤岳10_640
どこまで続くのでしょうか

20170708阿弥陀赤岳11_640
みんな必死の中、楽しんでる人が(笑)

20170708阿弥陀赤岳13_640
もう鎖はおなかいっぱい。ようやく分岐が見えました

 赤岳の直下に到着しましたが、ガスが出ていて展望はいまいちでした。しかし、迫力は伝わります。
 晴れていればもっと凄いんだろうなぁと感じました。

20170708阿弥陀赤岳14_640
ガスガスの赤岳

20170708阿弥陀赤岳15_640
阿弥陀岳もガスの中

20170708阿弥陀赤岳16_640
阿弥陀岳まで遠かった~

 阿弥陀岳に到着すると7月5日のえだちゃん、本日8日の私の誕生日をケーキでお祝いしていただきました。
 山頂で聞くバースデーソングは嬉し恥ずかしでした^^

20170708阿弥陀赤岳17_640
HAPPY BIRTHDAY♪えだちゃん&つよっさん

 来た道を戻り、赤岳へ向かいます。
 なんと、ここでもサプライズが!ゴッチチームがいるではないですか!
 私たちが来るのを待っててくれたようです。14人の団体は迫力ですw

20170708阿弥陀赤岳18_640
鈴ハイさいこ~

 さて、下りですがまた、鎖場からです。
 登りより足元が見にくい分、難しかったです。

20170708阿弥陀赤岳19_640
ここから下ります

20170708阿弥陀赤岳20_640
また鎖場

20170708阿弥陀赤岳21_640
けっこうな急斜面

20170708阿弥陀赤岳22_640
登ってきた真教寺尾根(右)とこれから下る県界尾根(左)

 その次は傾斜が緩んでから標高が下がらない地獄です。
 緩いのときついのとのメリハリが半端ないですね^^;
 下山した時は山行時間12時間!

20170708阿弥陀赤岳23_640
やっと到着。疲れた~

 もっちゃん初リーダー、とても充実した山行ありがとうございました。
 9月に当初のリベンジしましょうね^^

記)つよっさん

コメント入力