槍ヶ岳おんな二人

20160910槍ヶ岳18
女子ふたりだけど頑張ったよ~(^^♪


《メンバー》
ちっぷる(リーダー)、まゆ(サブリーダー)

《コースタイム》
9/10(土)
上高地バスターミナル(06:05)・・・明神(06:45)・・・徳沢(07:20)・・・横尾(08:15)・・・一の俣(09:10)・・・
槍沢ロッジ(09:40-10:10 休憩30分)・・・ババ平(10:40)・・・水俣乗越分岐(11:00)・・・天狗原分岐(12:00)・・・
グリーンバンド(12:55)・・・ヒュッテ大槍(13:35-14:00 休憩30分)・・・槍ヶ岳山荘(15:00)・・・槍ヶ岳(15:30)・・・
槍ヶ岳山荘(16:15-16:30 休憩15分)・・・ヒュッテ大槍(17:10)

9/11(日)
ヒュッテ大槍(06:50)・・・グリーンバンド(07:20)・・・天狗原分岐(08:00)・・・水俣乗越分岐(08:45)・・・
ババ平(09:10)・・・槍沢ロッジ(09:35)・・・横尾(11:10)・・・徳沢(12:20 休憩40分)・・・河童橋(15:10)・・・
上高地バスターミナル(15:15)


 念願の北アルプス槍ヶ岳へ行ってきました!!
 昨年の山行はスケジュールが合わなかったので参加できなかったから槍ヶ岳に行ってみたいと1年間ずーっと思い続けていました。今年も夢叶わずかなって思っていた時にちっぷるちゃんからお誘いがあって企画が上がる事になった。しかし、最終的に女二人の山行となり、今までとは違う感覚だったのでより一層気持ちも高ぶりました。
 1泊2日なので綿密な計画をリーダーが立て、スーパーアドバイザーたばっちから色々とアドバイスをもらいました。

20160910槍ヶ岳01

20160910槍ヶ岳02

20160910槍ヶ岳03

20160910槍ヶ岳04

 絶好の青空のもと上高地を出発。14時までにヒュッテ大槍にチェックインして、山小屋に荷物をデポして槍ヶ岳に登るのが目標だったので自然と急ぎ足になります。気がつけば、30分も早く横尾に到着していました。
 槍沢までは沢に水音が気持ちよく透き通った水が格別にきれいでした。
 槍沢で早めの昼食。暖かいスープとおにぎりでエネルギー補充。槍沢ロッジの外に望遠鏡が三脚につられていて、迫力満点の槍ヶ岳が見えました。真っ青な空に白い槍ヶ岳が美しかった。

20160910槍ヶ岳05

20160910槍ヶ岳06

20160910槍ヶ岳07

 ババ平までは順調歩いていたけど、日差しもだんだん厳しくなり、槍沢大曲りから天狗原分岐まで、思うように進みませんでした。 この時点で30分の貯金がなくなってしましました。天狗原分岐からは傾斜もきつくなりごろごろした石の上を歩いてると足取りも悪くなかなか前に進みません。
 息も上がってくるし、疲労も出てきていたけど「今日、絶対頂上へ行こね!」と二人で励まし合い登っていくと突然、騒音が聞こえてきて見上げると山小屋が見えました。「やったー!ヒュッテ大槍に着いた!」二人で大喜び。予定より10分早く着いたのでホッとしました。

20160910槍ヶ岳08

20160910槍ヶ岳09

20160910槍ヶ岳10

20160910槍ヶ岳11

20160910槍ヶ岳12

20160910槍ヶ岳13

 いざ槍ヶ岳を目の前にするとあの山頂に登れるのかなあ?怖いな~恐怖感でドキドキしてました。
 頂上まではカラフルなありんこの大渋滞。岩をよじ登り、梯子を上がり、高度感いっぱいで前を見ることしかできず、振り返ることができなかった。
 最高の緊張感の中、山頂到着。すばらしいに景色に興奮しました。昨年登った蝶ヶ岳や常念岳もはっきりに見えます。ちっぷるちゃんと二人で喜びを噛みしめて撮影大会。

20160910槍ヶ岳14

20160910槍ヶ岳15

20160910槍ヶ岳16

20160910槍ヶ岳17

20160910槍ヶ岳18

20160910槍ヶ岳19

20160910槍ヶ岳20

 ヒュッテ大槍はおいしい食事がいただけると噂で聞いていました、前から泊まってみたい山小屋でしたのでとっても楽しみでした。
 食前酒にワインそしてパスタと山小屋にはないこじゃれたお食事でした。

20160910槍ヶ岳21

20160910槍ヶ岳22

20160910槍ヶ岳23

20160910槍ヶ岳24

 振り返っては槍を見て、名残惜しく下山していきました。
 穂高へ行っていた達人立ちと、ばったり会わないかな~会いたいなって横尾あたりから気になっていました。そしたら思いが通じたのか徳澤園でばったり遭遇しました。久しぶりに皆さんに会えてうれしかったです。

20160910槍ヶ岳25

20160910槍ヶ岳26

20160910槍ヶ岳27

20160910槍ヶ岳28

20160910槍ヶ岳29

 一緒に昼食をとって明神池に立ち寄り、ふみふみさんお勧めの素敵な温泉に入って帰宅しました。
 今回の山行は今までとは違う達成感がありました。ちっぷるちゃん、この企画を上げてくれて本当にありがとう。ちょっと成長できた気がします。

記:まゆ

コメント入力