仙ヶ岳 2016.1.23

20160123仙ヶ岳19
雪と巨木に満足したメンバーの満面の笑み^^


参加メンバー: みにょちゃん、バルス君、つよっさん、えだちゃん、シローさん、やっさん

コース : 7:19 小岐須渓谷P~9:10 マド~ 野登山(野々寺) ~13:50 マド
~15:15 小岐須渓谷P(ピストンへ変更)


待ちに待った鈴鹿の雪山登山。
目的地は野登山、仙ヶ岳、宮指路岳。
このまま今シーズン、雪が降らなかったらどうしようって心配したましたが、しっかり降ってくれて一安心。
まず、谷筋でマドと言うところを経由して野登山を目指ます。
なぜ、マドと言うのかは話し合いの結果「窓のように視界が開けてるから」ということに^^

20160123仙ヶ岳01
林道から積雪&凍結しており、車を途中にデポしてスタートです(^_^;)

20160123仙ヶ岳02
途中右手(写真では左側)は、ガケです。鎖を掴み慎重に歩きます。

20160123仙ヶ岳03
積雪が深い所では、えだちゃんに先頭をバトンタッチ。プチラッセルで頑張ります。
(成長してますね~^^)

20160123仙ヶ岳04
更に斜面が急になったところでは、最年少バルス君へバトンタッチです。
(期待のホープの1人です。もう一人は...今回参加している人の誰かです^^)

20160123仙ヶ岳05
急登を振り返ります。 鎌ヶ岳が綺麗に見えます^^

20160123仙ヶ岳06
マドに到着。これがマドかな?

マドからは、尾根筋です。
雪が、フカフカで幸せ♪
展望台まで上がると雪の入道、鎌、雨乞がよく見えます。

20160123仙ヶ岳07
稜線では吹き溜まりの急登を頑張って登ります。

20160123仙ヶ岳08
広場では伊勢湾が綺麗に見えます。

20160123仙ヶ岳09
鈴鹿の槍ヶ岳(鎌ヶ岳)が綺麗です。

20160123仙ヶ岳10
アルプスに来た気分でパシャリ!

そこから、山頂に向かいましたが分かりにくい。
それと山頂についたのも分かりにくい。ちっちゃい看板があるだけ!

20160123仙ヶ岳11
小さいけど山頂の標識でニッコリポーズ!

次に野登寺へ向かったのですが寺の近くまで来たら杉の巨木が出迎えてくれました。
やっさんが、ハグして癒されていました。

20160123仙ヶ岳12
巨木のお出迎え

20160123仙ヶ岳13
巨木からエネルギーを貰ってる?、それとも吸われてる?

お寺に着くとまずは、鐘を突いて遊びます。
ゴーンって音を聞いて、夕方の気分になるのは私だけでしょうか。
次に、お寺の手洗い場の水が出しっぱなしになっているのですが・・・プチ氷瀑になってました。
まず水を触ったやっさんの「温かく感じる」との発言にみんなからそんな訳ないとツッコミがw
でも実際触ってみると温かくはないですが思ったほど冷たくない!

20160123仙ヶ岳14
境内までの参道。

20160123仙ヶ岳15
参道には、無数のお地蔵様がお出迎えしてくれます

20160123仙ヶ岳16
最後の一登りをみにょちゃん、頑張ります 

20160123仙ヶ岳17
鐘の中に入るえだちゃん、意外と大丈夫らしいです(^_^;)

20160123仙ヶ岳18
プチ氷爆、意外と冷たくないんですよ^^

お寺の軒先でお昼ご飯を食べたところで、時間が押しているのため仙ヶ岳、宮指路岳は行かずに戻りました。
帰り道の途中でシリセードタイムが始まり、みんながビビる中、えだちゃんが弾けてます。
切り株にヒットしても笑ってます。
雪は、ここまで人をおかしくするのかw

20160123仙ヶ岳19
今日はここまで。でも、皆 雪に満足してこの笑顔^^

20160123仙ヶ岳20
戻る途中の広場。 覗き見してこっちをチラ見^^

20160123仙ヶ岳21
えだちゃんが登る時から目をつけていたシリセードのポイント。真っ先に滑ります^^

20160123仙ヶ岳22
続いて、バルス君。 中々美味いね~

20160123仙ヶ岳23
更にみにょちゃん。それは滑ってるのか?

下山は登りの半分ほどの時間で下りてきました。
トレースあると楽ですね~♪
今年の冬は短いと噂もあるので頑張って遊びたいですね^^

記.つよっさん

コメント入力