燕岳 2016.11.26

20161126燕岳15
冬のアルプスを体験!


メンバー:つよっさん、もっちゃん、えだこ、ずみ、ふみふみ、たろー

コース :中房温泉駐車場(7:30)~登山口(7:35)~合戦小屋(10:10~10:30)
~燕山荘(11:30)~燕岳(12:20~12:30)~燕山荘(13:00~13:30)
~合戦小屋(14:05)~登山口(16:10)~中房温泉駐車場(16:20)


 雪を求めて燕岳へ行ってきました。雪があるのか心配でしたが向かう道中の路肩に白いものが見えてくると期待度上がってにやけてきました。

20161126燕岳01
中房温泉登山口

 駐車場は雪がありませんでしたが少し登ると白くなってきました。ある程度登って雪がまとまってきたところで雪の上に寝ます。

20161126燕岳02
第1ベンチでクールダウン

 やっとこの季節がやってきたと実感できます。やっぱりいいですね。さらに高度を上げていくと槍ヶ岳が左手に見えてきました。
 なんて存在感があるんでしょ♪

20161126燕岳03
雲海

20161126燕岳04
合戦小屋

20161126燕岳05
どんどん登ります

20161126燕岳06
槍ヶ岳が見えた

 更に登ると燕山荘がで~んと見えてきました。これも存在感がありますねぇ。
 でも、一番「おぉ!」と思ったのは山荘の向こう側に広がる景色。

20161126燕岳07
燕山荘

20161126燕岳08
槍ヶ岳

20161126燕岳09
燕岳

 遠いような近いような距離で頂が白い山々が迫ってきます。テンションあげマックスです。

20161126燕岳10
アルプスの山々

 そして山頂に向かうといるか岩がお出迎え♪目の位置に雪が乗っていて更にリアルです。
 山頂に着くとこれもまた吸い込まれそうな景色が広がります。初めて来ましたが、人気の山の理由が肌で感じられます^^

20161126燕岳11
イルカ岩

20161126燕岳12
燕岳に向かう

20161126燕岳13
眼鏡岩

20161126燕岳14
頂上

20161126燕岳15
頂上で記念撮影

20161126燕岳16
燕山荘へ戻る

 下りも久々の雪山を感じながら楽しく下りてきました。今シーズンは昨シーズンより雪山で遊びたいですね。

記)つよっさん

コメント入力