入道ヶ岳 2016.1.3

20160103入道16


<メンバー> 
ふみふみ、たろー、なお、やっさん、ナオト、ちっぷる、たばっち、まる、シロー、
みにょ、まっちゃん、バルス、トニー、体験Tさん、体験Nさん、

<コース>
椿大神社~愛宕社鳥居前(9:10)~北尾根~北の頭(11:00)~奥宮(11:05)
~入道ヶ岳(11:20~13:00)~二本松尾根~愛宕社鳥居前(14:15)


鈴ハイのみなさま、あけましておめでとうございます。

もう、どこか登りましたか?
エビの尻尾を食べましたか?
転んで雪まみれになりましたか?

さーて
2016年、記念すべき1回目のご報告
わっしょーい  ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

安心してください、山頂晴れてますよ。

入口は椿大神社
朝の厳かな空気の中、初詣をすまして登山口に入ります。

20160103入道01
参道は既に行列

20160103入道02
神様よろしくお願いします

参加メンバーのあいさつの後、まるサンのバター餅で胃袋チャージ
初めてバター餅を食べるメンバーも多く、早速食い気が先行し始めます!
雪見大福みたいで美味しかったです

20160103入道03
まるちゃん特製バター餅

間髪入れずにアメとムチ、入道のお約束の石段

20160103入道04
この石段が毎年キツイ

20160103入道05
とろとろ歩いとったらいかんよ!
 
お正月で緩んだ精神とたるんだ腹回りが覚醒。
瞬間で汗が出る・・・
とにかく、今回の山行は晴天すぎて暑いんです!

雪なんか木陰にカケラを見ただけで・・・
鎌や御在所も積もってないし・・・

アイゼン出番、なし
ワカン持ってる人、なし
タコ持ってる人、なおサン

20160103入道06
頂上が見えたけど

20160103入道07
雪全くなし・・

20160103入道08
タコ持ってる人

20160103入道09
奥宮でもお参り

昼食は山頂、ポカポカ陽気の中でいただきました。
秋の遠足気分!
昼食後は善哉の調理と同時進行で凧揚げが始まりました~

20160103入道10
頂上へ

20160103入道11
ポカポカ陽気

20160103入道12
ぜんざい配給待ち

20160103入道13
凧揚げ
 

おやおや~

なおサンの後ろで走っているのは新人バルス君!
新人育成が始まったようですねぇ~
標高1000mダッシュ、見ている分には微笑ましい画です。

20160103入道14
走れバルス

あとでバルス君に聞いたところ、ダウンパンツを穿いていたそうで
正月だけど体感温度、お盆やな  

穏やかな天気に、それなりに揚がる凧。

20160103入道15
たばっちも挑戦

そんなこんなで
善哉も仕上がり、美味しくいただきました。

ふみふみサンが白玉を忘れた小話は最終的に3回聞かせていただきましたので
しっかり山行記に書き込んでやる。 
( ̄皿 ̄)q゛ウシシシシ

20160103入道16
みんな一緒にジャンプ

20160103入道17
ちゃんと集合写真

ジャンプの集合写真は連写で撮影されたので、失敗したら細かく犯人探しが始まり
ヒヤヒヤものです!

昼食 + 凧揚げ + おしるこ + 記念撮影

この異常なまでの頂上滞在時間から、いかに暖かったか
お分かりいただけるのではないでしょうか?

この気温よりも下山後に狂気の熱気が!!
神社を通り抜けるときに誰かが

『縁結びって書いてある!!』

という誰かの一言で参加メンバーの一部?大部分?がざわめき、
山行無視の笑顔の暴走が始まりました。

リーダーのたろーサンを置いて縁結びの社にダッシュ!
この体力があれば次の赤岳山行は半ば攻略したも同じ。
ザックを背負って社の静寂を破ります(笑)

20160103入道18
縁結び神様

また、誰かが

『待受画面にすると運気UPの滝がある』

と言えば、稜線の写真より多くシャッターが切られている・・・。

『大吉っ!』  『小吉っ!』   

読み上げられる運勢!

そして、おみくじの音読が始まり・・・
体験参加の方にこの風景はどう映ったのでしょうか。
来年も入会者が多いことを願います。

20160103入道19
おみくじチェック

山を楽しみ、善哉を頬張り、恋を占う
素敵な初詣山行になりました。

申し遅れました。
山行記を報告いたしましたのはおみくじが末吉の
トニーでございました。

20160103入道20
じゃんけんに負けてレポート担当になったトニー

今年も山頂と稜線が晴れますよーに ♪

記 トニー

コメント入力