日本三大急登に挑む!女3人雪山旅〜西黒尾根から谷川岳・一ノ倉岳2024.2.17-18

メンバー:りー、おけい、パロ(リーダー・山行記)

コース:

17日 0845谷川岳西黒尾根登山口-1410ザンゲ岩-谷川岳肩の小屋-1450谷川岳トマノ耳-テント適地

18日 0708谷川岳オキノ耳-0811一ノ倉岳-0946オキノ耳-1024トマノ耳-1220天神平駅RW

累積標高1700m距離10.5km ログ参照


『日本三大急登に挑む!女3人雪山旅。』

無雪期に馬蹄形縦走した際に、トマオキはガスガスだったので心に誓った!

“冬にこそまた絶対来たい!”

と思い、自ら企画しました。

テンションあがるねー⤴️⤴️⤴️

当初は前の週だったが天気悪そうで翌週に延期。しかし、りーちゃんおけいさんとも参加メンバーは変わらずで頼もしいおねえ様方と3人で行く事に。結果的にこれが功を奏した💯

がっつり寝不足のまま、、、で
雪山テント泊装備の
ずっしり重いザックを背負いいざ挑戦!

姉さん事件です!? 踏み抜きといきなり急登


樹林帯抜ければいきなり細尾根ー😅
雪質・トレースのおかげで歩きやすいけど

まあまあやばそうなところだよね


鎖場は一部鎖が使えた。しかし、落ちたらヤバそうなんで、ピッケルもしっかり効かせて
バックステップの下りはいつもながら緊張
その後は、、、絶景の急登へ!
雲を抜ければ大絶景!!

鎖場のあるアップダウンをこなして。
大絶景
白毛門など馬蹄形縦走路が

こんな絶景を前にすればどんなに辛くたって頑張れるってもんよ!

女3人息きれてたって笑って乗り切るでー♪

さすが日本三大急登
天空に向かって登っていくみたいやった。

真下が見えないほどの急登。前の2人が真上にいる!!
天空に向かって登れ!

稜線に上がれば、迫力の雪庇が美しい。


こんな晴天なら大混雑のはずのトマノ耳にはひとっこひとりいない。

すれ違った人数名のみ。この天気の谷川岳ではなかなかないよね、がら空きトマノ耳

ロープウェイ時間を気にしないでいいのは頑張って荷物担いだ特権ですかね。


アルパインのパーティとすれ違い声をかけられた。ガチのクライマーさん。一ノ倉沢から登攀されたのかしら?

かっこよすぎる。りーちゃんは興味津々

俎嵓への稜線も美しい。ちょっと思いの外遠そうなのと西黒尾根でお腹一杯なので、

今回は見るだけ👀

淡い色で優しい雰囲気のアーベントロート
かっこいいトマノ耳がみえる一等地?のテン場

稜線上の少し広いスペースを間借りしてテント泊

誰もいないから気兼ねなくガールズ?トークで盛り上がって…
睡眠借金を返済すべく、おやすみなさい💤

夜も風は全然強くなかった。
谷川岳では珍しいのかな。

朝から絶景が目の前に現れた。
感動のマジックアワーの世界。
どこの世界にきたのか、、、ってくらい異世界感

今回のモルゲンロートは淡い色合い

りーちゃん曰く”キキララ🩷🩵”の空だねっ

御来光もバッチリ🌄トップ画参照


天気も良いので、空身でオキノ耳〜奥の院〜一ノ倉岳ピストンする事にしました♪

朝から絶景と戯れる
さぁスタートだっ!

一ノ倉岳まで行けば通り抜けて茂倉岳から下山する方が楽だとすれ違い登山者さんから聞いたが、
2日目にソロで写真撮りにくるかも?なつるちゃんとすれ違い合流したくて通り抜けは計画せず。つるちゃんはラッセルで雪と格闘していたそうで、、、結局会えなかった。残念!
この稜線通り抜けても面白いかもね!俎嵓含めまたぜひやってみたいな!

一ノ倉岳まで足を伸ばしてピストン。奥が茂倉岳

2日目は朝から雲海の広がる天空の世界。
雪庇も美しい。稜線、馬蹄形、上越国境の山々
見える風景全てが美しかった。
感動しかなかった。

俎嵓もいつかは行ってみたい、、、少し滝雲になっていた。
一ノ倉岳にて
女3人旅よー
仲のいい2人


戻ってきたオキノ耳までは西黒尾根を登ってきた健脚さんや泊の人などで少し増えてきてはいたが、まだ混雑はしていなかった。

雪庇にクラックが走る

上の方もガスがかかり始め、風も少し強くなってきて、目まぐるしく風景が変わる。ガスのかかるトマノ耳の風景も悪くない👍

谷川岳らしい?一面も
美しいトマノ耳

しかし、天神尾根へ降ると、、、大名行列ばりの人人人!?😅
避けてノートレースのコースを下る。こっちのが歩きやすい。

下りだからといってRWまでは気を抜いちゃいけません!地味に遠いので😆やっぱり辛かった

無事終了!ロープウェイから西黒尾根を眺めながら下山ー

谷川岳やっぱりいいお山です!!

楽しい女子メンバーといけたのもよかった♪

谷川岳!そして、りーちゃん・おけいさん

楽しい時間をありがとうございました!

すでに燃え尽きそうなぐらい今年の雪シーズンも充実していますが、まだまだ雪山楽しんでいけたらいいなぁ〜

パロ

コースと写真の詳細はこちら☟

日本三大急登に挑む!女3人雪山旅 西黒尾根谷川岳・一ノ倉岳 / parotinさんの谷川岳・七ツ小屋山・大源太山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
日本三大急登に挑む! 女3人雪山旅。 無雪期に馬蹄形縦走した際に、冬に絶対来たい!と思い、自ら山岳サークルで企画出し。 馬蹄形縦走の記録 しかし、当初は前の週だ

コメント入力