古ヶ丸山 2016.4.29

20160429古ヶ丸山13
なにげに標高差1000m以上のガッツリピストンが楽しめました。


メンバー:たばっち イッチー

コース:からすき公園(7:20)-柁山(8:55)-清治山(9:15)-古ヶ丸山(10:20)-清治山-柁山-からすき公園(13:15)


先週たろーさんたちが行った迷い岳の沢でカモシカが出たという。行きたかったが予定があったので仕方がない。ならば私も探しに行こう。と、隣の古ヶ丸山に行くことにした。
 ペースが良ければ白倉山まで行きたい。デポを協力してくれるメンバーがいれば迷い岳まで縦走して大熊三山を制覇したい。と、果てしない欲望が湧き上がってきた。
 ところがメンバー募集をかけてみると、参加表明してくれたのはイッチーひとり。そうだよね。鈴鹿メンバーからしたら、古ヶ丸山どこっ?て感じですよね。うーん。台高の認知度が低いわ。台高キャンペーンをしなきゃね。

 当日道を間違えたので登山口のからすき公園へついたのは予定より20分遅れ。目標の10時古ヶ丸山につかないと白倉山縦走はパスという自分ルールを設定したので厳しいかもしれない。若干焦りながら歩くとすぐに息が切れてきた。後ろをついてくるイッチーは余裕そうだ。
 しばらくは鹿よけのネット沿いに林の中を登る。右は植林、左は原生林で少し面白い。柁山・清治山と順調に登っていくと、途中シャクナゲやアカヤシオが満開で思いがけず花見登山となった。そして尾根を登るにつれて風が強くなってきた。ゴーゴーと音がすごい。まだ林の中なのでまだ大丈夫だけど吹きっさらしの場所に行ったらどうなっちゃうのだろう?と心配だったが途中の岩場を登る前に防寒の為レインウェアを着たら快適だった。

20160429古ヶ丸山01
登山口は看板の横

20160429古ヶ丸山02
ギンリョウソウが咲いていた

20160429古ヶ丸山03
シャクナゲが満開(≧▽≦)

20160429古ヶ丸山04
柁山到着

20160429古ヶ丸山05
さらに清治山

20160429古ヶ丸山06
アカヤシオ

 風が強いものの天気が良いので遠くまで見渡せて景色が良い。古ヶ丸山山頂に着いたのはコースタイム通りの10:20だった。登山開始が20分遅れたから時間切れと強風の為、白倉山は目指さずこのまま引き返すことにする。白倉山の手前に「大熊落とし」という名所の岩場があるようなので次回にもう一度行きたいと思う。

20160429古ヶ丸山07
古ヶ丸山山頂

20160429古ヶ丸山08
風が強いせいか、遠くまでよく見渡せる

20160429古ヶ丸山09
気を付けて下山

20160429古ヶ丸山10
森の中

20160429古ヶ丸山11
からすき公園に戻ってきた

20160429古ヶ丸山12
そう、更衣室があるのです

 下りはお昼休憩をいれつつ順調に下山して1時過ぎには下山できた。次回は大熊三山縦走をしたいなぁ。
コースのアドバイスを頂いたたろーさん、クロさん、お付き合い頂いたイッチーありがとうございました。

記:たばっち

コメント入力