茨川から藤原岳 2015.11.03

20151103藤原岳23
藤原小屋でお誕生日パーティー♪♪


メンバー:ジョコティン、ゴッチ、チョケ、まる、ふみふみ、次郎、まっちゃん、
まゆ、たろー、体験Kさん

コース :小又谷P(9:00)~ノタノ坂~茨川(10:35)~蛇谷出合(11:40)~西尾根・昼食
~藤原岳(13:40)~藤原山荘(14:00~14:40)~大貝戸(16:20)


 半年ぶりの山行に参加させて頂きました。5月の雨乞岳以来です。最初の集合時間に20分も大遅刻してしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m。コースタイムに影響してしまうので、改めて気を引き締めなければと反省しました。

 数年前から友達と鈴鹿登山を始めて、特に意識はしてこなかったけど、セブンマウンテン登頂が残すところ藤原岳だけだったので、今回で踏破できると思い、参加させて頂きました。

 コースの雰囲気はざっくり振り返ると、急登→河原→急登→藤原岳という感じでした。
 特に河原は紅葉もキレイで歩きやすく、良いコースでした。このコースはたろーさんが山歩きを始めた時、好んで歩いていたコースだそうです。

20151103藤原岳01
小又谷Pからスタート

20151103藤原岳02
小川を渡って

20151103藤原岳03
ノタノ坂

20151103藤原岳04
河原に出た

20151103藤原岳05
茨川(廃村)に到着

20151103藤原岳06
紅葉とまっちゃん

20151103藤原岳07
昔の建物(旧分教所)

20151103藤原岳08
名大ワンゲル小屋(旧筒井邸)

20151103藤原岳09
神社

20151103藤原岳10
紅葉が見ごろ

20151103藤原岳11
紅葉が見ごろ

20151103藤原岳12
水に浮かぶ落ち葉

20151103藤原岳13
茶屋川

20151103藤原岳14
ここも紅葉がきれい

 お昼ごはん。まるちゃんは、鍋にうどんや具材を入れてチゲうどんを作っていました。見ているだけで勉強になります。
 昼食後、藤原岳山頂を目指してまた歩き出しました。急登をマイペースで登っていき、しばらく運動不足でなかなかハードでしたが、ふみふみさんから「それが一番いいペースなんだよ」と励まして頂きました。

 今回の山行でまたまたふみふみさんには何度もさりげなく助けて頂きました。貸して頂いたストックの長さも登りや下りに合わせてこまめに調節して頂き、些細な事に何度も気付いてくれていました。

20151103藤原岳15
落ち葉を踏んで

20151103藤原岳16
いつの間にか青空

20151103藤原岳17
最後の急登

 山頂に着いて今日のメンバーで写真をとってから、みんなで小屋へ向かいました。ごっちが担いできてくれた1リットルの牛乳と、ふみふみさんが準備してくれていた材料でココアタイムになりました。
 生クリームとナッツのトッピングもあり濃厚クリーミーでとても美味しいココアです。
 今日はまるちゃんの誕生日!そして翌日はリーダーたろーさんの誕生日なのでした。
 みんなでお祝いして、まるちゃんにもたろーさんにも喜んでもらえて良かったです。たろーさんの奥様の手作りのパウンドケーキも頂きました。マーマレードのフルーティーさが山ではさらにおいしく感じました。ごちそう様でした☆
 始めて見た藤原岳の頂上は広い台地になっていて、予想以上に良いところでした。これでセブンマウンテンを一応制覇しました。これを縦走するなんて大記録ですね。来年のセブンマウンテン縦走記録も楽しみです。

20151103藤原岳18
山頂の到着

20151103藤原岳19
山頂からの眺め

20151103藤原岳20
頂上台地

20151103藤原岳21
集合写真

20151103藤原岳22
藤原山荘へ

20151103藤原岳23
誕生日祝い(たろーさん)

20151103藤原岳24
誕生日祝い(まるちゃん)

 セブンマウンテンに限らず、鈴鹿は身近にあって奥深い山だなぁと改めて感じました。今回2回目参加の体験K君、鈴ハイには個性派素敵メンバーがたくさんおられますので、今後の山行でも色んな方に出会ってくださいね。
お待ちしております(^^)

ジョコティン

コメント入力