野谷荘司山&三方岩山 2017.10.14

20171014野谷荘司山16_480
三方岩岳の山頂に到着(三方だから3?(^-^;)

メンバー:ちっぷるちゃん、めぐち、ふみふみさん、さなっち、はるさん、とーさん、やっさん

コース:6:34 白山ホワイトロード沿いP ~ 6:45 鶴平新道登山口 ~ 9:23 赤頭山 ~ 10:03-21 野谷荘司山 ~ 11:43-12:20 三方岩岳 ~ 14:22 白山スーパー林道馬狩料金所 ~ 14:47 白山ホワイトロード沿いP

ずっと行きたかった紅葉の野谷荘司山。
 この山は、2年前に個人山行で登りましたが、その時は紅葉の時期でもなく、ルートも違って、白山ホワイトロードで三方岩登山口まで上がり、三方岩経由の野谷荘司山へのピストンでした(^-^)

野谷庄司山を紅葉の時期に登るなら白山ホワイトロード料金所手前から登るルートがお勧めだと、山友さんから聞いてたので、いつか紅葉の時期にそのルートで登りたいと思っていました。
 そんな時、今回の企画があがり、嬉しくて嬉しくて~(笑)
 やっさん、ありがと~ぅ(^O^)
 てなわけで、今回も参加させて頂くことになりました(^-^)

今日のルートは、白山ホワイトロード料金所手前に車を停めて、鶴平新道登山口からスタート。。。
 登り始めはブナ林の中、なかなかの急登を歩き続けます。尾根へ上がるまでは、ひたすら登りです。。
 でも、このルートで登ってくる人は少ないようです。三方岩との分岐までは誰にも会いませんでした。

20171014野谷荘司山01_480
駐車場には登山届のポストも設置されています。

20171014野谷荘司山02_640
登山口です、標識もあるので分かり易いです^^

20171014野谷荘司山03_480
登り始め序盤に、面白い形をした木に遭遇。萌えますね^^

お陰で先頭を歩かせてもらった私は、蜘蛛の巣払いで大変でしたf(^_^;。。。
 尾根へ上がるまでは シンどかったけど、少しずつガスも取れはじめ、雲海の上に北アルプスの槍、穂高が見え、テンションも上がります(^O^)
 そして、お目当ての紅葉もめっちゃ綺麗!!期待どおりです

テンションMAXになったので、最初のビークの赤頭山(あかずやま)への急な登りも 先程よりは苦になりません。
 途中、振り返ると登ってきた尾根の紅葉が、たまらなく綺麗です(^-^)
 雲海と紅葉のコラボも最高ですね♪~

20171014野谷荘司山04_480
蜘蛛の巣を払いながら順調に進みます^^(先頭の宿命ですので…(^-^;)

20171014野谷荘司山05_480
雲海の隙間から見える幻想的な山と紅葉がいい味出してます^^

20171014野谷荘司山06_480
幻想的な紅葉を見て笑顔のふみさん^^

赤頭山から野谷荘司山への稜線も多少のアップダウンを繰り返しながら紅葉のなかを歩きます!
 野谷荘司山の山頂は、登山道のような場所にあって、どうも北縦走路の通過点みたいです。山頂で軽く休憩を取って、鶴平新道の分岐点まで戻り、次は三方岩を目指します!暫く歩くと存在感のある飛騨岩が見てえきます。飛騨岩から見下ろす尾根もこれまた紅葉が綺麗です!!
 そして、三方岩山頂を目指します。

20171014野谷荘司山07_480
尾根からの紅葉風景。

20171014野谷荘司山08_480
赤頭山に到着

20171014野谷荘司山09_640
目指すは野谷荘司山です。

20171014野谷荘司山10_480
振り返ると雲海も薄れアルプスの稜線を思わせる風景がとても気持ちいいです^^

20171014野谷荘司山11_480
野谷荘司山の山頂に到着です

20171014野谷荘司山12_480
山頂の標識にしては…どうなんだろう(^-^;

私は、変わらず先頭を歩いていましたが、後方で何かあった様子?!
 どうも、さっきすれ違った人たちが、やっさんの知り合いのようで??話が盛り上がっていました。
 よくよく聞いてみると、どうも先々週の妙高火打山でも会った人だったとか(^^ゞ
 あちらの方が、やっさんのことを覚えていたようです。
 目立つのですね~やっさん(^O^)
 そのグループも愛知県の方とかで、それにしてもスゴい偶然だなぁ。。
 よりによって野谷荘司山というあまり有名でない山を今日も選択してる(笑)
 次は何処の山へ行かれるのでしょうね。何となく気になります(^-^)

20171014野谷荘司山13_480
分岐からの紅葉も綺麗です

20171014野谷荘司山14_480
絶壁の斜面の紅葉も鮮やかです

20171014野谷荘司山15_480
絶壁の上から登ってきた尾根 や 紅葉を見て楽しみます

そんなことを思いながら、気がつけば三方岩山頂へ到着。三方岩山頂は、大勢の人で賑わっていました。三方岩駐車場から登ってきた人達は多いようです。このルートはお手軽に登れるので、登山初めての人が紅葉楽しむのには もってこいですね(^O^)
 三方岩山頂で集合写真を撮り、昼食を取ります(^O^)
 ふみふみさんが美味しいリンゴを剥いてくれました。ホントは、やっさんの誕生日を明後日に控えていたので、リンゴデザートを作ろうと考えてくれてたようでしたが、今回は時間的に叶わずで残念f(^_^;
 料理上手で有名な ふみふみさんのデザートが とっても気になるので、また何処かの山行で、是非 作っていただきたいです(^-^)楽しみにしてます♪

山頂でのお昼休憩を終え、白山ホワイトロードを通る車を横目に 馬狩料金所まで黙々と下山しました。下山は、やっぱり早いですね~。予定より早く帰ってきました♪
 念願の紅葉真っ盛りの野谷荘司山へ、鈴ハイメンバー7人と今日もワイワイ楽しく登ることができ大満足です(^O^)
 企画してくれたリーダーやっさん、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました
 私のお気に入りの山が、また1つ増えました♪

20171014野谷荘司山16_480
三方岩岳の山頂に到着

20171014野谷荘司山17_480
山頂からは4月に行った笈ヶ岳が見えています(△がそうです^^)

20171014野谷荘司山18_480
帰りの分岐。先頭のさなっち見落とさないでね(^-^;

20171014野谷荘司山19_480
下界の谷筋はまだ紅葉が始まっていません。低山はこれからって感じですね^^