伊吹山 2015.7.12

20150712伊吹山16_420
暑かった伊吹山


メンバー:まっちゃん、やまさん

コースタイム:8:11伊吹山上野登山口~8:29一合目(伊吹高原荘)~9:27三合目9:38~11:37日本武尊像(伊吹山)13:00
~14:12伊吹山三合目14:28~14:41伊吹山一合目(伊吹高原荘)14:49~15:03伊吹山上野登山口


夜間の伊吹山の予定でしたが、変更になり昼間の伊吹山へ行ってきました。

梅雨の中休みと言うこともあり、沢山の人達で賑わっていました。
私は初めての伊吹山でワクワクしながらのスタートです。
一合目までは、私が先を行ったのですが、張り切りすぎ、ペースが早かったようです・・・反省。
一合目ではワンコがお出迎えしてくれましたが、暑いせいなのか動きません。

20150712伊吹山01
1合目への登り。沢山の登山者がいます。

二合目に向かう途中で、ミステリーサークル発見!?
伊吹山は、登山道が開けているので、日影がない。傾斜もキツク
ワクワクしていた私も、徐々にしんどさを身にしみてきました。

20150712伊吹山02
日陰がない斜面。暑い!!

3合目あたりから花もボチボチ出てき、カンペ見ながらこの花は??

20150712伊吹山04ヤマホタルブクロ_420
ヤマホタルブクロ

20150712伊吹山03クサフジ_420
クサフジ

20150712伊吹山05ハクサンフクロウ_420
ハクサンフクロウ

20150712伊吹山06カワラナデシコ_420
カワラナデシコ

20150712伊吹山07ヤマアジサイ_420
ヤマアジサイ

20150712伊吹山08_420
3合目到着

20150712伊吹山09ヒヨクソウ_420
ヒヨクソウ

20150712伊吹山10イブキジャコソウ_420
イブキジャコソウ

っと、色んな花を鑑賞しながら、テクテク。

五合目では、炭酸飲みたい!!っと、二人で仲良く1本を飲みました。
炭酸がこんなに美味しいと感じたのは初めてです‼︎
暑い、しんど~ぃと繰り返しながら、カンペ見つけては名前を探しながら山頂へ。

20150712伊吹山13イブキトラノオ_420
イブキトラノオ

20150712伊吹山12アザミ_420
アザミ

山頂の賑わいには、びっくりです!!
私達のように、足で登る人と、観光客が入り混じる光景は、なんだか不思議な感じ
ですが、そのおかげで山頂には売店が!!

ソフトクリームが、火照った体を冷やしてくれました。
山でアイスも不思議な感じでしたが、好いものですねヽ(^。^)ノ

20150712伊吹山14_420
山でのソフトクリームはうまい☆

20150712伊吹山15_420
伊吹山山頂

帰りは、さっさと帰りたい!!との気持ちが2人にあったのか、追い越しの連続で勢いよ
く下山しました。
トレランをしているやまさんに、遅れをとらぬように必死です。

20150712伊吹山16_420
下山もまだまだ暑い!

下山後は、ケカチの水を口からこぼれ落ちる程の勢いで、ガブ飲みしました。

20150712伊吹山17_420
ケカチの水をカブ飲み

暑さとの戦いでしたが、花を見つけては名前を探しながらの山行も楽しいものですね♪

(記)まっちゃん

コメント入力