御池岳 真っ白なテーブルランドで雪遊び 2014.02.09

20140209御池岳18
真っ白な世界


メンバー:たけやん、ふみふみ、なお、こじろう、やっさん、たろー

コース :R306(8:05)~犬返し谷左岸尾根~カタクリ峠(10:00)~真の谷(10:45)
    ~ボタンブチ(12:10)~幸助の池・昼食(12:20~13:10)~東池~青のドリーネ
    ~P1241(14:00)~カタクリ峠(14:55)~犬返し谷左岸尾根~R306(16:10)

鈴鹿の北部にある御池岳に行ってきました。前日は雨とみぞれという天候でしたが
登山当日の天候は、下界は晴天、山頂は雲というあいにくの天候となりました。

登山口では、思った程の積雪はなく折角の雪山がこの程度と諦めかけていたら、
登るにつれ綺麗な霧氷がお出迎え。待ちに待った雪山の絶景です。

その霧氷を見た なおさんの起こした行動は『パクリ』。霧氷を食べちゃいました^_^ 
幾ら綺麗でも、そう来たか で笑いあり。流石我が会の女番長? 行動力あります^_^

その後も綺麗な霧氷をみて ふみふみさんが『カキ氷にして練乳と小豆で食べたいね』の
ナイスアイデア!この発想は素晴らしい^_^
是非、2/15の霊仙山で実行しましょう!!(残念ながら中止に・・・)

20140209御池岳01
登るにつれ霧氷がチラホラ

20140209御池岳02
先行する大部隊に合流

20140209御池岳03
こじろうちゃん、ガンバレ

20140209御池岳04
先を行く健脚組

20140209御池岳05
ガンバルこうじろうちゃん

20140209御池岳06
霧氷街道

20140209御池岳07
テーブルランドに出た!

20140209御池岳08
ふみふみさん18番の大の字

20140209御池岳09
何をしてもカワイイこじろうちゃん

20140209御池岳10
シリセードに挑戦のやっさん

ボタンブチに寄ってから昼食。
風のない場所取り、流石 リーダーたろーさん鈴鹿の山を熟知している。

お腹も満たされ次にすることといえばお昼寝、ではなくお遊びタイム。

会のアイドルこじろうちゃん持参アイテム『ヒップソリ』をお借りし皆で順番で滑り
ました。童心に返ってゲラゲラ笑い
声を挙げながら滑っては登りの繰り返し。これって今日一番の運動? と言わんばかりのはしゃぎよう。

我が会のアイドルは笑顔で周りを和ませるだけでなく、笑顔まで引き寄せてしまう。素晴らしい^_^

時間も流れるのが早いこと。名残り惜しい気持ちもありましたが、そろそろ下山の時間です。

20140209御池岳11
ほとんどホワイトアウトのテーブルランド

20140209御池岳12
仲間がいれば怖くないよね

20140209御池岳14
シリセード遊び

20140209御池岳13
登り返しが大変

20140209御池岳15
童心に帰って遊ぶ

20140209御池岳16
この人はスピード違反

20140209御池岳17
結構な角度でしょ

20140209御池岳18
集合~

下山途中のハプニングを起こした4人。
(匿名希望で、行った人のみ知る(^^;;)真っ先に動き出したのは、たけやんさん。
流石、元ワンゲル予測していたのか動き出しの早いこと。
たろーさんとの連携で難なくクリアしてしまう頼もしい兄貴です^_^

この後トラブルもなく下山できたのは、山行企画者でもあるリーダーたろーさん
のお陰です。 また、沢山企画してください。

今回、会員になって初の山行、メンバーの足手まといにならぬよう頑張りました。
また、楽しい山行が無事終了したのもご同行頂けた皆さんのお陰です。
これからも楽しい山行に是非参加させてください。
お疲れ様でした^_^

やっさん(記)

コメント入力