風折滝 氷瀑見物 天使の翼を目指して 2014.02.11

20140211風折滝13
風折滝氷瀑(天使の翼)


メンバー:なお、ジョコティン、たろー

コース :宮ノ谷林道終点P(9:00)~水越谷出合~風折滝・昼食(12:30~14:00)~水越谷出合
    ~宮ノ谷林道終点P(16:00)

 今日は私が行きたかった風折滝の氷瀑を見に行ってきました。鈴鹿とはまた雰囲気の違う、高い岩壁に囲まれた深い谷の中を進んでいきます。遊歩道を過ぎてからの道は私にとっては難所だらけでした。

 滑るんじゃないか疑わしい飛び石を越えたり、どこをつかんでいいのかわからない岩場をよじ登ったり、ずっとアドベンチャーでした。

 予想していたよりも怖かったので、何だかすごいところに行きたいって言ってしまったなぁってちょっと後悔したりもしてました(._.:)

 怖いながらも、たろーさんとなおさんとハーネスとヘルメットに何回も助けてもらって、時間をかけて道を進んでいきました。

 最後の難所を這い上がって、目に飛び込んできた風折滝は、本当に、びっくりするくらい、圧巻でした。写真で見るよりもずっと高くて、広大に広がった氷瀑は自分の目にしか映らない、綺麗な水色でした。感動してテンション上がるのは久しぶりのことでした☆

 ちゃんとした装備で、危険な道を越えてきた人にしか見れない貴重な光景なんだなぁと思うと、がんばって良かったし嬉しかったです。

 引き返す道も気を抜かないように、歩き方のコツを教わりながら慎重に歩いて帰りました。

 鈴ハイに入れてもらってから一ヶ月で、こんなところまで行けてしまって、良い一日でした☆

記 ジョコティン


20140211風折滝01
最初は遊歩道で安心

20140211風折滝02
遊歩道はこの橋で終わり

20140211風折滝03
こんなタイムでは行けません

20140211風折滝04
アドベンチャー(岩潜り)

20140211風折滝05
無事通過

20140211風折滝06
難所を越え、ほっ

20140211風折滝07
アドベンチャーなおちゃん1

20140211風折滝08
アドベンチャーなちゃん2

20140211風折滝09
やっと到着~

20140211風折滝10
凍ってる!(クリックで拡大)

20140211風折滝11
風で折れてます

20140211風折滝12
記念撮影

20140211風折滝13
ちょっと近寄ってみました(クリックで拡大)

20140211風折滝14
もう少しだけ近寄ってみました(クリックで拡大)

20140211風折滝15
帰りもアドンベチャー

終わり

コメント入力