荒島岳 2021.03.19

20210319荒島岳11
荒島岳山頂からの大日岳方向


つよっさん、こうじ

勝原スキー場跡06:54-08:26深谷ノ頭-08:56しゃくなげ平-09:27もちが壁-09:49前荒島-10:04荒島岳10:41-10:53前荒島-11:05もちが壁-11:24しゃくなげ平-11:38小荒島岳-11:57しゃくなげ平-12:24深谷ノ頭-12:37トトロの木-13:15勝原スキー場跡


 平日に休めそうなので急遽、だれか行かない?ってことで平日企画をあげてみたところ、おひとり参加。
初めは大峰へと考えてたのですがどうも雪が無い様子。一人じゃないなら北へも行けちゃう?ってことで荒島岳へ

 九頭竜湖駅にコンビニができてる(6-22営業)のにびっくりしたりしながら登山口に到着。
平日でも4台ぐらいすでにいました。

20210319荒島岳01
こんなとこにもコンビニ すごいね

 初めはスキー場跡地を登り、泥んこ地帯を抜けると雪ゾーンに突入。あってよかった^^
予想ではグズグズでもしょうがないかなと思っていたのですが、適度に締まって歩きやすい♪

20210319荒島岳02

20210319荒島岳03
沈まず歩きやすい

20210319荒島岳04
雪割れもあり

20210319荒島岳05
遠くまでみえる♪

20210319荒島岳06

20210319荒島岳07

 あれは大日?向こうは白山?と景色に見とれながらサクサクとのぼると山頂に到着!
おぉ!なんてことでしょう!快晴微風、周りの山々の景色もすばらしいではありませんか♪
実は初めての荒島岳。こんな雰囲気のいい山だなんて!
今回はさっくり往復コースでしたが他にもコースがあるのでリピ確定です。

20210319荒島岳08
もうすぐ山頂

20210319荒島岳09
いい景色を眺めながら昼食

20210319荒島岳10

20210319荒島岳11
最高の景色♪

20210319荒島岳12

20210319荒島岳13

20210319荒島岳14

20210319荒島岳15

 下りてきたらパトカーが来てました。どこから来たか聞かれたら富田林ではありませんと答えるつもりで近づくと滑落の連絡があったそうです。ニュースになってないので無事だったと思いたいです。

20210319荒島岳16

 予定より早く下りてきたので、約1時間で行ける油揚げ定食へ。
到着がオーダーストップ過ぎでしたが電話してあったのでセーフ!
でっかい油揚げで満腹になり、いい一日を過ごせました。

20210319荒島岳17
油揚げ定食♪大豆食品だらけw

記)つよっさん

コメント入力