HOME鈴鹿ハイキング倶楽部 掲示板検索
この掲示板では投稿の際に表示されている投稿キーの入力が必要です!!
掲示板の写真と文章は20Mまでとなっております。
※20Mはiphoneで撮った写真約4枚分です
名前
題名

内容
画像1
画像2
画像3
画像4
修正キー (英数8文字以内)
パスワード 「2054」を入力して下さい

別山から白山を眺めてきました。  zenkou  2023年9月21日(木) 16:22
修正
むかーし、雨風の中、修行のように登った別山。頂上付近の何もないところで雷雨にあい、必死で岩室に逃げ込んでしのいだ別山。

土日と時間ができたときにふとそれを思い出しました。

どんな道でどんな山だったのか確認したい。
ということで菰野町役場に18時集合し登山口前泊で別山へ。

こんなへんてこな山行についてきてくれたメンバーがいてありがたし!
ソロでも行こうともっていましたが、ソロだと山へ向かう道中であきらめたかも。登っても登りのつらさであきらめたかも。

いっしょに登ってくれる仲間はホントに良いですね。
とても気持ちよい登山をすることができました。
お付き合いいただいたメンバーの皆様、ありがとう!

写真1:涼しいうちに登るためにヘッデンすスタートの図
写真2:登ってきた太陽に向かってもうすぐ頂上の図
写真3:別山の頂上着。天然クーラーで癒されましたの図
写真4:別山から(ガスでなく)雲海が広がるの図

続・別山から白山を眺めてきました  zenkou  2023年9月21日(木) 16:26 修正
写真1:別山から白山を望む!室堂くらいまでは行ったろうかな?の図
    (近づけば近づくほど、室堂は高くなり、泣く泣く断念したらしい)
写真2:なんだかんだでゴール目前で謎の渋滞の図
写真3:ゴール!の図
写真4:下山したらやっぱり炭酸最高の図

池郷川 小又谷 ゴルジュは楽し  たろー  2023年9月12日(火) 6:54
修正
4週連続で国道169号線を南下。
今回は池郷川の小又谷へ。

久しぶりの泳ぎを交えたゴルジュ沢になべちゃん大興奮。ウエットを着込んだその姿はまるでカリオストロの城に侵入するルパンみたい。(気合い入ってます)

水流を読みながらルートを探って突破するのはやっぱり楽し過ぎ。

谷がカーブしたその先に潜む滝と対面する時にはドキドキ!

池郷川 小又谷 ゴルジュは楽し  たろー  2023年9月12日(火) 6:56 修正
40m滝の前衛を下降する時にはキャニオニングのテクニックを活用し滝壺へダイレクト懸垂しました。(興味深い)

真夏のピークは去りましたが、もう少し水と戯れていたいなあ。

岩巣山でゴーストバスターズ♪  たばっち  2023年8月22日(火) 23:05
修正
高知で見逃したミヤマウズラを見たい!
と、探しているとお隣の愛知県に咲いている山があるみたい。岩巣山に行ってきました。

麓は川遊びのファミリーで賑わっていましたが、一歩登山道に入ると静かなハイキングコース。岩屋堂を見学してお花を探しながらのんびり登りました。
展望台ですみすみさんの冷凍ゼリーをご馳走になりクールダウン。めっちゃ美味しかったです。

目的のミヤマウズラは思いがけない場所に群生していました☆

謎のカエルの手や、滝行など見どころたっぷりのお山でしたが、とにかく麓の人が多くてびっくり。
下山後の珈琲屋、植物園巡りなど、お二人には1日たっぷりとお付き合い頂きありがとうございました♪

四国らんまんツアー 夏の陣  たばっち  2023年8月14日(月) 20:02
修正
台風の影響を避けて、12.13日で四国の山に行ってきました。

夜中0時に三重県を出発して、1日目は石鎚山へ。ゴールデンウィークの面河本谷の沢登りで下山する予定だった土小屋コースから登って、なかなかのお花畑の登山道に癒されながらゆっくり登って、有名な鎖場ゾーンは息切れして大変でしたが何とか這い上がり頂上へ。

隣の天狗岳への道は私には怖すぎて、途中で立ち往生の末撤退となりましたが、ふみふみさんが行ってきてくれました!

山頂の神社で御朱印やステッカーをゲットして、下山した土小屋テラスでフレッシュフルーツのスムージーでさっぱり♪

翌日の横倉山に向かう為に途中のスーパーで鰹のタタキを購入して仁淀川のキャンプ場に向かい、満点の星空の下、テントの横でシュラフに入って気がついたら野ざらしで寝ていて、ふみふみさんのパンを焼く匂いで目が覚めました。
楽しかった〜┌|≧∇≦|┘

たばっち  2023年8月14日(月) 20:17 修正
2日目は牧野冨太郎先生の聖地、横倉山へ。
お花畑の山と思っていましたが、時期的に少なくてあまり見つけられませんでしたが、地元の皆さんやな教えてもらって珍しいお花を見ることができました。

予想外だったのが、鎖場や崖が多く、修験の山だったということ!
安徳天皇の神社もあり、神社の裏手は『馬鹿ためし』という、凄い崖になっていて、別の場所から見ると恐怖の高度に人が下りていてびっくりしました。

下山後は牧野冨太郎先生の生家の佐川を再訪して、牧野公園で夏の花を巡ってきました。
私のマニアックならんまん巡りに付き合ってくれたふみふみさん、盛りだくさんの弾丸2日間をありがとうございました!(^O^)

表銀座と大キレット@  パロ  2023年7月31日(月) 20:50
修正
憧れの表銀座縦走の念願達成に、大キレットの大オプション付きで北アを満喫できましたー!!
総距離フルマラソン越え。累積約4000m

・合戦小屋のスイカ最高すぎる。
・こうじさんの燕岳初登頂。
・東鎌尾根では暑さとか梯子地獄など色々やられて、パロ戦意喪失。
・翌朝パロ槍ヶ岳初登頂。撮影・御来光渋滞やばすぎて余韻に浸る間もなくすぐ下山w←今回の行程をこなすためには下山渋滞を避ける為さすがこうじさん

表銀座と大キレットA  パロ  2023年7月31日(月) 21:07 修正
・槍ヶ岳ー大キレットー北穂高岳縦走。
・キレッキレのキレット。長谷川ピーク振り返ると切れ味鋭いナイフ。
・高度感がスリリングを演出飛騨泣き。そんなあれやこれやで大キレットが楽しすぎた。
・ラスボス感満載の北穂への登りはなかなかハード。
・要塞のように立ちはだかる北穂を攻略すると突如オアシスが、、、
・オアシスの北穂高小屋お腹も満しつつ、炭酸ジュースで乾杯!
・歩いてきた縦走路が遠くまで見渡せ充実感に浸る。

表銀座と大キレットB  パロ  2023年7月31日(月) 21:14 修正
・涸沢経由の横尾山荘までの下りがまぁロングすぎて地味に地獄w
・パロ実は初涸沢(素通りw)
・朝10km歩いて上高地で食べるソフトクリームが安定の最高さ。
・帰るのに特急乗ってプチ観光気分(穂高駅につくと穂高神社の巫女さんが迎えに来てくれて参拝できるんだって)
・帰りに寄ったレストランが最高。(ハンバーグ、ポークジンジャーとか食べたよ)
・穂高駅を利用の場合は「レストランアベ」で検索!(勝手にCM)
ダイジェスト動画です

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11  過去ログ全 100件 [管理]