山菜ツアー♯コシアブラを求めて 2024/04/20

メンバー:とりや(L)、りか、かなやん、すみすみ

コースタイム:7:40竜王山登山口〜8:20竜王山〜11:00綿向山山頂〜14:00竜王山登山口

コシアブラ

1番好きな山菜のコシアブラを探して竜王山登山口から綿向山山頂を往復してきました。

綿向山は4月から間伐と搬出作業のため3年は登れないと聞いていましたが、事前にとりやさんは確認してくれてここからは綿向山にたどり着けました♪

登山届提出

綿向山表参道コースと水無山北尾根コースの登山コースは通行禁止です!
自作のカマを持って♪

自然に詳しい先輩ばかり、聞けばすぐに答えが帰ってきます!足元にはお花や動物のうんちに足が止まります、鳥の囀りを聞きながら枝の蕾やは花にも足が止まります♪

フデリンドウ
シハイスミレ
イワウチワ
エビネ

山頂は人で賑やかで、鳥居の真下からどんどんと登ってきます。あれー?と思い巡らせていると、とりやさんのお知り合いの方がいらして、綿向山春のお祭りで本日は関係者の方が神様をお迎えする神事のために特別にきていると教えていただきました。

神事に参加させて頂きました
お守り
大豆のおこわのお供え物に御神酒もいただきました!
ヒガラ
ウワミズザクラ

満喫して下山できましたが、山菜クイーンにはお目にかかれていないので、とりやさんの秘密の場所に案内いただいてゲットとなりました!

美味しくいただきました!

リーダーのとりやさん、皆様お世話になり、ありがとうございました!

記:すみすみ

コメント入力