つるちゃん送別山行 in 麦草岳  2024.02.10-11

木曽駒ヶ岳をバックに

<メンバー>
たろー、なべちゃん、パロ、おりえ、つるちゃん、てつや、ゆう

<コース>
○1日目
福島Bコース登山口(9:30)ー7合目避難小屋(14:30)
○2日目
7合目避難小屋(7:30)ー麦草岳山頂(8:40)ー7合目避難小屋(10:00)ー福島Bコース登山口(13:30)


3月から半年間出張に行く私のためにたろーさんが送別会山行を企画してくれました。涙がでそうになるぐらい嬉しかったです。

行き先は天候も考慮して十石山から麦草岳避難小屋泊へ。薪ストーブがある避難小屋で最近は日帰り登山者も多いようです。…あれ、標高差1,400m?日帰りで?雪山なのに?まじかよ

まぁ今回は美味しいものとお酒を担いで小屋でパーリナイするのが目的なので関係ありません!むしろ久しぶりに雪山泊する方や重い装備で行ったいなという方にはちょうどよかった山でした。(今回の条件では)

ひたすら急登が続くので休憩を挟みながら登っていきます。今回はラッセルしなくてもよかった。

沢屋大歓喜渡渉
急登を登って〜
避難小屋到着

小屋に着いて水を作ったら宴の始まり♩

焚き火マスター

事前に夕飯のリクエストを聞かれたので「みんなと食べれば何でも美味しいですので何でもいいですよ」と答えようとしたけど、これは逆に嫌がられるやつだと、ピンときました。

じゃあ、雪山で食べるすき焼きとか絶対美味しいし楽しいやろ!と思ってすき焼きをリクエスト。

描かれた牛の絵が可愛すぎる
豚さんも画力が高すぎる
担ぎ上げたお酒はより美味しくなる
たろーさんのおつまみシリーズ
KP
今回のハイライト

わざわざ雪山に鍋持って行って豪華なご飯をみんなで食べてお酒を飲む。これぞ鈴ハイ!

もうめっっっっちゃ美味しかったです!ストーブで暖をとっていた他の登山者3人は強烈すぎる飯テロを喰らって退室するほどでした…!


(2日目)

朝からバコン!バコン!薪割りの音で目を覚ました。

暖かい室内で昨夜食べれなかったすき焼きシメうどんを食べて準備を整えて出発。

ゆうさんの水餃子入りシメうどん

たろーさんの山域選びとオリエッティ効果が相乗し快晴&微風。

期待しかないお天気
ムヒョーランド
おりえさんもニコニコ

昨日の雪で霧氷祭りの中、美しい雪のアルプスを眺めながら登っていきます。雪質も良くて気持ちいい稜線歩き。

青と白の世界
楽しそうなぱろちん
中央アルプス

ちょっとだけ足を伸ばして麦草岳を越えていき記念撮影。

麦草岳の先、謎ピークへ
撮影会
記念撮影
今度は三脚持ってきます!

こんな条件の良いアルプスは名残惜しいですが下山開始。

途中の駒岩で
信号機みたいな

ヘロヘロになって登っていた登山道も下りは楽々に。膝に優しいから雪山は好きだな〜

美味しいもの食べて、美味しいお酒呑んで、美しい景色も見れて大満足なメモリアル山行になりました!半年間の出張のためにこんな山行を企画していただいて、集まっていただいた皆さんと都合が合わず不参加でもコメントしていただいた皆さんありがとうございました!

また戻ってきますので、元気に山に行きましょう!

記)つるちゃん

コメント入力