桧塚奥峰 2024.02.03

桧塚奥峰で節分登山

〈メンバー〉てつや、toriya 、たろー、こうじ、なべちゃん、ヒロ、おりえ、りかさん、みきてぃ、体験Nさん、ゆうさんの奥様(一般参加)

〈コース〉木屋谷雨量観測所駐車場(7:30)~マナコ谷登山口(8:00)~桧塚奥峰(10:23)~明神岳(11:20)~ 前山(12:00)~明神岳(13:20)~桧塚奥峰(14:20)~マナコ谷登山口(15:48)~ 木屋谷雨量観測所駐車場(16:21)


桧塚奥峰に霧氷を見に行ってきました。
コロナから生還して初めての週末で、体力持つのか不安ななか出発しましたが、予想通り体力は戻っておらず皆様に荷物持ってもらい、カメラも青空の女神オリエッティにお預けして写真もおまかせで撮ってもらいました😅

人数多いのでまずは駐車場でミーティング

マナコ谷登山口から樹林帯をえっちらおっちら。雪が出てきたのは避難小屋前後の日陰のところくらいで、展望開けても雪は無いけど標高上げるにつれエビのしっぽがびっしり付いてます。

樹林帯、雪少なめです
えっちらおっちら
開けてきたら風が、、
霧氷が出てきた
青空に映える!
す…すごいぞ!!
遠くまで霧氷の稜線が広がってます

気温が上がってきているのでエビのカケラがどんどん落ちてきます。
桧塚奥峰に登ると、少し休憩。預けていた荷物の中から節分セットを取り出してたろーさんに鬼軍曹になってもらいました。

桧塚奥峰で集合写真
チョコを配る青鬼


この辺りには霧氷は少なかったですが、稜線を歩いていくと見たこと無いほどのものすごい霧氷祭りでした‼️

青空に霧氷〜
明神岳へ登り返し

明神岳手前の急登がキツくて、大幅にペースダウン🌀フラフラになりながら何とか足を進めて、目も見えなくなってきましたが、多分景色は最高!

絶景〜
どこまで行っても
素晴らしい😁
最高の日✨✨

明神岳で常備薬を飲んで前山のヒップソリポイントまで進んでお昼休憩。お腹が膨れたあとは滑りタイムです!なべちゃんはスケキヨの被り物を装着。ん?それって防塵用なの?

スケキヨ現る
ヒップソリ選手権
のんびり出来ました

私は見学していましたが、ここでも霧氷たっぷりの素晴らしい景色です✨

りか先生の作品

帰り道もメンバーの皆様に介護してもらいながらヨロヨロ歩き、標高下げるにつれ元気になってきました。

帰りはだいぶ溶けてきちゃった

帰りはスメールの温泉といいたかのラーメン屋に寄ってさっぱり満足😆
リーダー始めメンバーの皆様には多大なご迷惑をお掛けしましたが、素晴らしい景色最高でした‼️

ありがとうございました😊♪♪♪

記:たばっち

コメント入力

  1. りかさん より:

    お疲れ様でした。
    体調不良にも関わらず不屈の精神での参加でコンプリート!
    のみならず空撮、デジイチでのリモート撮影、豆蒔きセット準備、⛄️製造装置持参と、皆を楽しませることにかけては追従を許さない!
    頭が下がるばかりです。