片野鴨池 マガンの飛び立ち 2023.12.24

メンバー:とりや、すみすみ、たばっち

コースタイム:米原4:30===6:30鴨池観察館――6:30鴨池観察館入場--7:30~マガンの飛び立ち鑑賞9:00鴨池観察館出場==マガンの集う田んぼを求めて徘徊==10:00深田久弥山の文化館11:30--12:45深田久弥生誕の家==15:00加佐の岬加賀パフェ==16:00鴨池観察館再入場==17:00鴨池観察館出場

石川県の片野鴨池へ、マガンの飛び立ちを見に行きました。早起きして大雪の中遠征した甲斐あって、圧巻のマガンの飛び立ちをぬくぬくの観察館の中で鑑賞する贅沢な時間を過ごしました。

屋内にいると晴れて、外に出ると大雨というコンディションに片野海岸のハイキングはあきらめ、近くの深田久弥山の文化館でまったりし、さらに古い町並みを歩いて深田久弥の生家を訪ね、仕上げに加佐の岬で名物加賀パフェを味わいました(たばっちとすみすみ)。最後に再び観察館を訪れマガンのねぐら入りを狙いましたがこれは空振り。また是非訪れたいと思います。

深田久弥山の文化館に入る。明治期の織物会社の建築で玄関の大銀杏は樹齢650年とか。

参考URL↓

緑に囲まれた歴史ある建物で山の文化に触れる。加賀に行ったらぜひ立ち寄りたい「深田久弥 山の文化館」。
石川県加賀市大聖寺にある「深田久弥 山の文化館」は、大聖寺生まれの文筆家であり山岳家の深田久弥と、山に関する資料を集めたミュージアム。
深田久弥の生家を訪ねる。
実家は元々紙業を営んでおり、現在は印刷業をされている。
時に大雨の荒れ模様の天気のため、片野海岸ハイキングをあきらめ、加佐の岬にワープ。
旅の仕上げは加佐の岬の名物加賀パフェ。

コメント入力