比良 明王谷から奥ノ深谷 沢登り 2023.09.24

滝を登るナベちゃん

なべちゃん、たろー、ふみふみ、たばっち、toyo、こうじ、せい、てつや

葛川市民センター(7:30)~明王谷・入渓(7:40)~三ノ滝(8:15)~奥ノ深谷・入り口(10:00)~40m滝下・昼食(12:15~12:45)~遡行終了(13:40)~登山道~牛コバ(14:35)~葛川市民センター(15:40)

滋賀の沢に行ってきました。2チームに分かれて、坊村から出発します。入水までにそれほど時間がかからないのが、良いなぁと思いました。少し肌寒い感じもありましたが、動いていると丁度いいかも。滝もたくさんあり、巻道もしっかりしています。

葛川市民センターで準備をします
地主神社
すぐに入渓
すぐに腰まで浸かっちゃう
最初の難関は堰堤巻き
二ノ壺で泳ぎまくるたばっち

なので、2チームの進むコースは、基本的に同じですが、少し違っていたりもします。たろーさんチームは三ノ滝に挑戦。自分達は少し高い場所から見学させてもらいました。

Bチームは三ノ滝は下をくぐって左岸へ
左岸のルンゼから巻く
Aチームは林道巻き

挑戦といえば、自分が突っ張ってポシャった時、「一旦、休憩してもう一度」と言ってもらえた事が嬉しかったです。皆から、「足、もうちょっと下に」等とアドバイスをもらい、助かりました。挑戦する感じが沢にはまる理由なんだろうなぁ。

1つ1つの滝をクリアして行く満足感!とはいえ、怖いところでは、ロープを垂らしてもらっているので、安心して楽しめました。

ロープを出して突破
とよちゃん、シャワークライムに挑戦
ドボンしちゃうけどすぐに再トライ
見事クリア!
滝が次々出てくる
集合写真
遡行再開
また浸かる
流れの右側を登る

心強く、自由になれる。う〜ん、本当に楽しいです。ありがたいです。ロープの巻き方を習ったり、道具の取り付け方を習ったりもしました。普段の生活でロープ巻くなんて自分にはないから、まだまだ楽しいと思える段階です。

滝が次々出てくる
みんなで力を合わせて

コース取りについては、ぱっと見て、メンバーで相談し、決まれば、リーダーが様子伺いに。どのコースを行くかを決めるのも慣れてきたら、面白いと思えるのだろう。

これは巻いたかな
まだあるのかよ~

途中、こうじさんが足の違和感を感じ、どうするかの判断になった。きちんと今の状況と今後を考えて沢を下りる事に。無理して動けなくなっても迷惑になる。こうじさんの判断は(自分なら無理しそうなので)見習うところです。

思い思いのルートで
つっぱり

沢は登山よりも危ない箇所が多いので、負傷者が出るとフォローしたとしても時間が掛かるし、2次被害の可能性もあるので、しっかり判断することが大切だと再度、認識しました。又、てつやさんが一緒に下りました。そうゆう時に一人では下らないというのも鉄則で、メンバーが安全にというのが第一です。

これが最後の滝かな
登山道と谷が交差するところで遡行終了

肌寒いとはいえ、日差しもあり、サーターアンダギーやお芋のケーキを食べたり。沢カフェも美味しかったなぁ。

おやつを配給しま~す
最後は沢カフェ

参加されたメンバーの方、ありがとうございました。体調不良で欠席だったゆうさんやただしさん、ご一緒できず、残念でした。

こうじさんも違和感だけで済み、良かったです。そして、何より企画をしてくれたなべちゃんに感謝です。上級沢ばかりでなく、初級沢もお願いします。

また行ってみたいです。が、ここは初級なのか?というのは思うところです。経験が足りないだけなのかな。