花・花・花の大日ヶ岳 2023.7.2

<メンバー>りかさん(CL)とりや あゆ たばっち

<コース>ウイングヒルズ白鳥リゾート→水後山→鎌ヶ峰→大日ヶ岳(日帰り往復)


大日ヶ岳は冬に登る山だと思っていました。(編集 注:この認識がすでに常識とズレている)

北海道遠征のクールダウンのつもりで何気に参加したら、好物の花だらけでとんでもなかったです。
(編集 注:記録者は贅沢にも旭岳登山から帰ったばかりである)

登山口間違えちゃった

登山口のスキー場から路傍にササユリ。

いきなり豪勢なササユリ軍団にテンション上げ


でもこれはほんのさわりで稜線に上がると、見たこともないニッコウキスゲとササユリの競演+意表を突くオオヤマレンゲなどなど、すごかったです。

稜線に出たら、これでもかというくらい咲いている
まずはあのピークへ
しかし暑い、暑いというより熱い、、、
休憩すると言っても日陰がない!
凍らせたフルーチェにこれまた凍らせた牛乳、フルーツを加えてブレイク
しばし生き返ります
たった数本のオオヤマレンゲ 暑さの中でも、このお花を見ると心癒される…
賑やかなゴゼンタチバナのみなさん
とにかくお花、とにかく暑い
大日ヶ岳頂上にて
こんなに暑いのに爽やかに笑えるのって羨ましいね

頂上から白山やアルプスの絶景も秀逸でした。

白山の残雪が涼しげで羨ましい


また歩きたいです。思い込みは人生の大いなる損失。。。と改めて思い知らされた山行でした。

企画してくれたリーダーのりかさん、同行のみなさま、ありがとうございました<(_ _)>

ps.しっかし暑かった!

立ち寄り飯処 とろどろの溶岩のような朴葉味噌でごはんが進む…

<記>とりや

コメント入力