台高 又剣谷 沢登り 2023.07.02

40M滝の前にて

<メンバー>
ふみふみ、たろー、こうじ、なべちゃん、しま

<コース>
8:30又剣谷出合~9:30第1ゴルジュ~10:15 30M滝落口~11:30ナメ滝5✕12~12:15 2段17M(第3ゴルジュ入口)~14:00植林小屋跡~15:00架線場跡~17:00又剣谷出合


7月に入り梅雨も本番。梅雨全線が北へ行ったり、南へ帰ってきたりと…

太平洋の高気圧が完全勝利するまで、もう少しだ!待ち遠し!暑い夏!

夏それは沢がもっとも良い季節!との事で前日までの雨で水量多めの又剣谷へ行って来ました

又剣谷出合まで車で行けて、2~3台の駐車スペースがあるので、入渓まで歩かなくて今回はすみました。

まず、堰堤を右岸から巻くと、直ぐにナメ滝の釜深し、早速、泳ぎました!超気持ちイイ~!

明るくて緑が眩しい

岩が詰まる滝を攻めましたが、水圧が強くて足が吹っ飛ばされて、あえなく右岸を巻きました。

水圧が強くて歯が立たず

第1ゴルジュ入口の斜滝6Mもかなりの水量でしたが、とりあえずほ、たろーさんがロープを引いて取りついてみましたが、体が流されてとりつけず…今日はオモシロイゾ!

チャレンジャーに爆流が襲いかかる!

今日は、ゴルジュの入口にも立てないよ~!右岸を巻いて上からみると、中々のコルジュだ!中からみてみたいな…

30Mの滝も右岸から一緒に巻きましたが、高度感があるのでロープで確保しました。手がかりがけっこうあります。そして、落ち口へ、ここからは、楽に沢へ復帰できました

30Mロープで

登れる滝が連続するので、釜を泳いで、滝に取りついて、全身で水圧を受けて、時には吹っ飛ばされて、時間がみるみる過ぎて行き、楽しすぎるゾ!

水線を楽しんで行くと、正面に80Mの嵓が聳えていて、沢が左にカックンと曲がっているぞ!ムム、これはアーメンコーナーだ!!来る、やはり、出た!!なべちゃんの好物のゴルジュ!!

第3ゴルジュ入口
たろーさん、リードで左からヘツリ突破!割りと厳しいルートでした
ゴルジュは人を幸せにするのです!

今日の水量では、けっこう厳しい突破となりましたが、故に達成感がありました!その後は40Mの滝が、縦と横のバランスが良くて美漠でした。(滝にも黄金比があるのかな?)

赤レンジャーと青レンジャーは居ますが黄色のレンジャーがいません!誰かヒーローになりませんか?

水量が多いと沢は2割増しで美しく楽しい!ゴルジュがすると…穏やかになり…水量がガッツリ減ってしまいました。右手に植林小屋の跡があり、ここから脱渓になりますが…水から離れたくない!ここからは、憂鬱なツメ上がり…水がないぞ!なべちゃん超ブルー

何とか稜線へ上がりました。架線場跡の先には廃墟の跡が、多くの人が作業されていたみたいです。

下山は踏み跡がそれなりに合って、割りとスムーズに下山できました!7月になり、泳いでも全く寒くないし、沢のハイシーズンとなりました!ガシガシ泳いで今年の夏も沢を満喫するゾ!とても気持ちイイ~!参加の皆様ありがとうございました!

記)なべちゃん

コメント入力