ドラゴンアイを愛でる@御嶽山・三ノ池 2023.5.28

ドラゴンアイの中にて

メンバー:ずみさん,とりやさん,パロ(L・山行記)

コース:0550胡桃島キャンプ場→0728のぞき岩避難小屋→0852飛騨頂上→三ノ池周回→1105飛騨頂上→1205継子岳→1220継子岳Ⅱ峰(ピストン)→1312五ノ池小屋(ズミカフェタイム)→1600胡桃島登山口


御嶽山三ノ池のドラゴンアイをひと目みたいと企画しました。

YAMAPなどのレコを参考に開眼具合を見計らって行きました。あとまだ白毛の少し残った雷鳥の目撃情報も沢山あったので、期待していきました。

貸切状態の胡桃島登山口からのルート

ドラゴンアイと五ノ池小屋春営業の為、濁河温泉登山口の駐車場は凄いかなと思い…あと、行ったこのとない登山道を歩いてみたいと今回は胡桃島キャンプ場から入る登山口を選択。

クラシックルート。
レトロな植物の名前看板がいくつもあったよ

苔むした静かな山歩きを堪能しました。あまりいいたくないけど静かに歩きたいならおすすめです🤫

のぞき岩避難小屋からは大賑わいの登山道に一変しました。

飛騨頂上にてお参り

飛騨頂上に到着すると思いの外、強風が吹いており、摩利支天山への登頂は危ないかもということで、三ノ池周回にスイッチ。

鉢を降りて行き、ドラゴンアイの瞳を間近でみると、、、

なんとも美しいコバルトブルーの瞳。

美しさについ引き込まれそうになる瞳。魅力的な瞳です🫶

うっすら開眼。下に降りて周回しました。
美しいコバルトブルーの瞳
とりやカメラマン
周回すると流氷みたくなっている場所も
三ノ池の周回ははじめてだったので新鮮でした。鐘の音が良かったよ
深い色もいいね
ベスポジから

こんな感じで三ノ池周回を満喫しすぎたので雷鳥の目撃情報の多かった継子Ⅱ峰まで行きましたが、、、天気も回復してきたのと、お昼時ということで雷鳥さんの姿はなし。。。(;ω;)

御嶽山全景と乗鞍岳がみれました。

ドラゴンアイに気を取られてうっかり周回する順番をミスっちゃった・・・(^◇^;)

でも五ノ池小屋テラスでずみさんケーキを食べながら休憩していると、遠くでオス雷鳥が縄張り争いをしていたようで、2羽の雷鳥が追いかけあって飛んでいる姿を見る事ができました。貴重なシーンを目撃できましたから良しとしましょう。👀

ドラゴンアイを間近でみれたし、新鮮な御嶽山の景色を堪能できて満足しました!

継子岳からの御嶽山全景

また次回は五ノ池小屋宿泊プランでみにいきたいですね!

おしまい

コメント入力