仙ヶ岳ー鬼が牙周回トレール 2022.05.29

2022052905_640.jpg
初リーダーのろっち


メンバー のろっち たばっち
コース 石水渓キャンプ場7:30ー滝不動ー仙ヶ岳11:00ー御所平13:00(昼食)ー大岩ー鬼が牙15:30ー石水渓キャンプ場16:30


今年の9月に剱岳を登りたいと思い その為のトレーニングとして企画しました。
初リーダーとして慣れない事が多く、あらためてこれまで連れて行って下さった方々の苦労を思い知りました。
石水渓キャンプ場に集合してそこからスタートしました。(林道終点のダムの横まで行けますが道が荒れていて車の底が擦りそうなので今回はやめました)
しばらく林道を行くと白谷道コースと南尾根コースの分岐に着きました。

2022052901_640.jpg
今回は、岩登りを楽しむため滝不動のある南尾根コースから

ここからは急斜面の道で、枯れた落ち葉に足が滑るので余計に疲れました。

2022052902_640.jpg
がんばるたばっちさん

急な谷を詰め上がると祠のある滝不動に出ました。

2022052906_1140.jpg

2022052903_1140.jpg
祈るたばっちさん

2022052905_640.jpg
僕なりに頑張ったつもり

滝不動で少し休憩したら、今日の核心の岩登りです。

2022052904_1140.jpg
この左側を巻いて登ります

2022052907_640.jpg
要所、要所にロープがあるので安心して登れます。

2022052904_1140.jpg
こんな感じのピークを幾つか越えていきます 

しばらくアップダウンを繰り返すとやっとのことで仙の石につきました。

2022052910_640.jpg
御在所の地蔵岩もそうですが、どうやってこうなったのか? 不思議です。

2022052911_640.jpg
お昼前には到着できました。 なかなかいいペースです。

しばらく休憩した後、御所平にむけて出発します。
御所平は、二人とも初めてだったのでどんな所か興味がわきます。
たばっちさんが、”御所ってきっと天皇に関係があるんやに” 高貴な場所にちがいない!!と言って、二人とも期待がふくらみます。

2022052913_640.jpg

仙ヶ岳からは、稜線歩きでそれ程アップダウンもなく御所平に着きました。

2022052917_640.jpg

2022052912_640.jpg

2022052909_640.jpg

2022052914_640.jpg

2022052916_640.jpg

2022052915_640.jpg

御所平周辺は、新緑の時期で色んな花々や新芽が綺麗でした。
下は小石混じりの砂地でテントを張るにはいい場所ですが、水場がないのでどうなんかなぁ?
途中安楽峠から登って来られた人に会いました、短時間で仙ヶ岳に登れ稜線歩きも楽しめるのでいいコースだなぁと思います。

しばらく稜線を歩くと大岩にでます。ここからの下りが実は一番怖かったです。
枯れた落ち葉がズルズル滑り片側は崖になっていてワーワー言いながら下りました。(ストックが必要!!)
急な斜面をやっとのおもいで下ると、そこから長坂の頭まで細尾根を何回もアップダウンしながらめざします。

2022052919_640.jpg

2022052918_640.jpg

2022052920_640.jpg

長坂の頭からしばらくして、今日の最終目的地の鬼が牙に着きました。

2022052921_640.jpg

2022052922_640.jpg

単発で仙ヶ岳や鬼が牙を登った事はあったのですが、今回のように1周するルートを行ったのは初めてでした
長いコースで、足はパンパンになりましたが歩いた満足感はあり良かったと思います。
最後に一緒に行ってくださったたばっちさん 初リーダーの山行にお付き合いいただきありがとうございました。
自分の計画した山行は色々大変な事もありますが、苦労した分記憶に残る山行になったとおもいます。

記)のろっち

コメント入力