妙法山 2017.08.13

20170813妙法山05
妙法山に着いた!

メンバー:とりや(L)、たけやん、ガビ

タイム:
白山白川郷ホワイトロード三方岩駐車場7:40—三方岩岳8:40—野谷将司山9:35~10:00
—もうせん平10:30—妙法山11:45~12:45—もうせん平13:35—野谷庄司山14:40—
—三方岩山15:55—三方岩駐車場16:30

とりやリーダーの緊急企画、かつての白山スーパー林道(現白山白川郷ホワイトロード)を利用した三方岩岳~妙法山の稜線歩きに参加してきました。メンバーはもしかして今年初登山かも?のたけやん、リーダー、私の3人。歩行時間7時間程度、三方岩岳の登山口駐車場(1,450m)から、妙法山(1,775m)まで登ったり下ったりの縦走路ピストンというものです。

予報では晴れるはずでしたが、駐車場につく頃にはなぜか小雨が降り始め、一応カッパを着込みます。でも登り始めるとすぐ霧雨にかわり、再びカッパを脱いで歩き易く整備された道を、他のパーティーに出会うことなく、黙々と、ひたすら黙々と登りました。今回は暑さ対策で500ml x 5本凍らせて持参したのに、意外と涼しく全然溶けない…。

しばらく登ると最初のピークである三方岩岳に到着。(もうすぐ霧晴れそう!)そこからまた下って登って次のピーク(あ、あそこに少し青空が…。)また下って登って野谷荘司山!(ちょっと明るくなってない?)再び下って登った先にはモウセンゴケのきれいな湿地と神庭池が。

20170813妙法山01
ガスガスのもうせん平

20170813妙法山02
もうせん平主役のモウセンゴケ

20170813妙法山03
咲き残りのニッコウキスゲ

20170813妙法山04
かわいい謎のツツジ

(靄が神秘的~)その後また下って登って、、、ようやく妙法山に到着。やったー!!!
結局凍ったままのペットボトルを吸い、延々アップダウンの半端ない達成感を味わいながらお昼のロング休憩に突入です。(でもどんどん白くなってきたよ・・;)

20170813妙法山05
妙法山に着いた

20170813妙法山06
妙法山でロング休憩&ランチ

20170813妙法山07
集合写真in妙法山

1時間ほどのんびりしたらお天気は本格的に下り坂となり、帰り支度を始めます。結局帰りも三方岩岳まで誰にも会わず、登り下りに専念することができました。そんなこんなでお天気は残念だったものの、私にとっては十分すぎるぐらいの達成感に包まれたトレーニング山行となったのでした。

20170813妙法山08
帰りのもうせん平、少し晴れた

20170813妙法山09
凍ったペットボトルを吸うガビ

20170813妙法山10
帰路ダム湖と白川村がちらり

下山後は温泉でさっぱりし、念願のラーメンを食べて帰りました。とりやさん、たけやん、ロングドライブありがとうございました。また次回どこかの山でご一緒できるのを楽しみにしています。

PS. 今の山靴にしてから下山後の足首周りの腫れがひどかったけど、今回ネットで見つけた以下二つの方法を試したら見事悩み解消!でした。(甲が低くて足首腫れるような人は試してみる価値あり、です。)
1. ソールの下にミンティアの空箱
2. 靴紐を絞める際、フックの順番を変える。上から2番目のフックをかけず、一番上のフックにかけた後、2番目に戻って縛る。