藤原岳☆流星群山行 2019.12.14-15 


<コース>
14日 12:00 大貝戸登山口~ 14:30 藤原山荘(泊)
15日  8:00 藤原山荘~12:00 大貝戸登山口
<メンバー>
先発組: やっさん、もっちゃん、めぐち、りこちゃん
後発組: おりえちゃん、りーさん、パロちゃん、toriyaさん、ふみさん


 昨年も実施した流星群山行。多くの方からのリクエストもあり今年も実施しました。今年は曇り予報ということで、見えるか不安はありましたが年終わりの泊まり山行。しかも、気軽に参加できる山行ということで多くの方が参加頂けるということもあり、決行しました。

 今回は、遅れて参加する方も見えるため、2グループに分けて現地集合としました。私は先発隊で、場所確保とう重要な役割を担っての出発となりました。4合目までは、まったりゆっくりと登っていましたが、下山される方&後ろから追い越される方からの情報で不安を覚え、もっちゃんと私で場所確保の為に先先発隊としてスピードを早めました。スピードハイクが苦手な私は、途中離脱。もっちゃんに託します。

 小屋へ到着し結果は、1階のテーブル部屋を確保。 2階は別グループの方の先約がありました。変わって頂けるという話もありましたが、9人という大所帯では入りきらないので、1階をそのまま利用させて頂くこととしました。

 後ほど、めぐち&りこちゃんがゆっくり到着。後発隊が到着するまで各々の時間を過ごします。

 後発隊が到着したのは、暗くなってから。直前まで小雨が降っていた為カッパを着用しての到着。寒い中での移動、お疲れ様でした。

 全メンバーがそろってからは、2度目の乾杯。お酒、ふみさんの暖かいスープやもっちゃんのピリ辛の美味しい料理を頂きお酒も進みます。

 その後、仮眠?を取り、深夜2時前位に起きて空を眺めます。薄曇りながらも、流れ星がキラリと見えました。小屋の中のメンバーにも伝え、皆で空を見上げます。(床は薄く積もった雪があり、寝てみるのは断念)他の登山者の方も一緒に見上げ、1時間で約20個の流れ星を見ることができました。今年も沢山の流れ星を見ることができ、無事 流星群山行は終了です。

 翌朝は、早朝下山のメンバーもあり、2グループに分かれて下山しました。

 今年も多くに方に参加頂きありがとうございました。また、多忙の中、食担&おつまみの準備にご尽力いただいた、ふみさん、もっちゃん、りこちゃん、めぐち ありがとうございました。

記).やっさん

20191214-15流星群観賞1
先発隊の出発です!

20191214-15流星群観賞2
小屋に到着。この時点では天気はまずまず

20191214-15流星群観賞3
後発隊が到着前ですが、先発隊での宴会が始まります

20191214-15流星群観賞4
品数も様々。おつまみがメインでサラダやおしゃれなおつまみ

20191214-15流星群観賞5
ピリ辛ですがコリコリとした触感もあり美味しい^^

20191214-15流星群観賞6
洋風なおつまみ。チーズにナッツが混ざり、美味しい^^

20191214-15流星群観賞7
組み合わせるとこんな感じに^^

20191214-15流星群観賞8
フランスパンにトッピングし焼きます(これ山でする料理!?) 

20191214-15流星群観賞9
続々と品数が増えていきます

20191214-15流星群観賞10
後発隊も揃い、メンバー総出で宴の準備です。(メインは流星群観賞ですけど(^_^;)

20191214-15流星群観賞11
料理の一部が揃います。全ての料理がテーブルに並びきりませんΣ(・□・;)

20191214-15流星群観賞12
スープ(?)は、冷えた体を温めてくれます

20191214-15流星群観賞13
ようやくメンバー全員が席に着き、宴会スタートです。(この後、仮眠し深夜に流星群観賞しました)

20191214-15流星群観賞14
2日目の下山も2組に分かれて下山。写真は後発隊です

コメント入力