御池テーブルランドぐるぐる 2023.04.29

気持ちのいい朝

<メンバー>
たばっち、おりえ、せい(記)

<コース>
(05:50)コグルミ谷駐車場 -コグルミ谷- 天ケ平 – (06:40)御池岳 -ボタンブチ-鈴北岳-(テーブルランド3周)- (11:00)鈴北岳 -(11:30)鞍掛峠-コグルミ谷駐車場

2023春、トレイルランニングを始めた。今回はテーブルランドをぐるぐる3周する。始めた目的は強い山男になるため。というのもあるが、1番はトレイルランニングの魅力に興味を持ったからである。

魅力① 概念を覆すほどの速度と広い行動範囲
トレランではコースタイム0.3で行動できる。それを6〜8時間続けられたらどれだけ距離を稼げるだろうか。歩きで2,3日かかるところを1日で行ける。最近の夏山は天気が悪いから早朝にチャチャッと登って下山することも出来る

魅力② 登頂がより気持ち良く感じる
ランナーズハイという言葉がある。走った後に幸福感を感じる現象だ。それが山頂で発生する。いい景色とおいしい空気と一緒に。それは、幸せな気持ちになるに違いない

魅力③ 足が痛くならない
私の場合、アスファルトを長いこと走ると足が痛くなる。山なら地面が柔らかいので痛くならないのだ。正直これが一番大きい。ただし筋肉痛は別の話だ。

もちろん、逆の側面もあります。他の人にご迷惑にならないようにするつもりです。これを読んでトレランを始めてみたい人がいらっしゃいましたら、一緒に行きましょう。よろしくお願いします!

この時期の御池は混むのでコグルミ谷からスタートする。通常、鞍掛峠駐車場は6時に満車になるようだ
たばっち達は歩きで進む。お花とリスを発見
一方、私は一足先に御池岳に登頂。早朝はいい天気だ
たばっち達はゆっくり進む。鳥も発見。
一方私は足が痛い。2周目に足を挫いてしまった。テーピングして誤魔化す
無事3周して鈴北岳で合流する。冷や汗をかきながら下山
下山後、たばっち達は美味しいパンを発見。一方、私は腫れた足を見て病院へ向かう。無事、捻挫の診断。俺のGW終了。

記)せい

1. たばっち より:

せいくん、捻挫してしまったのは残念ですが、治ったらまたコラボ登山やりましょう!面白かったです。