岩トレ 御在所藤内壁 2022.11.06

<メンバー> まさ、つるちゃん、まひろ、ジュリ

<コース> 御在所裏道登山道 → 藤内壁(一ノ壁)


秋も深まり、紅葉の綺麗な季節となってまいりました、まったり紅葉ハイク!

とはならずに、激烈な岩トレに行ってまいりました。

紅葉ハイカーで混み合う駐車場になんとか車をとめ、

一ノ壁を目指し裏道登山道を行きます。

一ノ壁に着くとアイゼントレのパーティがお目当ての2ルートを先に登り始めていたので、左ルートを登る事にしました。

まささんがリードでスイスイの上がって行きます、しかし11月の岩と風の冷たさで、指の感覚がなくなり途中のハング越えで少し苦労したようでした。

次にフォローで僕が登ります、ビビりながらハングを越えその後に細かいフェースに乗り込み立ち上がるところで、中々勇気が出ずに進めません。

 覚悟を決めて、足に体重をかけると見事に落ちました….

心がポックリ折れた自分は、その後ロープとかヌンチャク掴めるものなんでも掴んで必死に登り切りました。

がんばれ、まひろく~ん!!

後からつるさんが上がってきました、長いリーチを生かしスイスイ登ります、

しかし同じくハング超えの後で落ちてしまいました…

最後にジュリさんが登ってきます、綺麗なフォームでサクサクと上がってきます

しかし核心のハング超えの後で落ちてしまいました…(これで3人一緒仲良しですね)

ハングはなんとか超えたけど、気が抜けない~

その後はスイスイと登ってきて、4人で取り付きまで降ります。

再びさくさくリードするまささん

その後、2ルートを登り寒くなってきたので、兎の耳まで降りる事になりました。

紅葉を愛でながら兎の耳へ

兎の耳ではクラックルートのウェイクアップを登りました、

まず、まささんがトップから懸垂で降りトップロープをセットしてくれます。

仕掛け、ありがとうございます!

僕が初めに登らせてもらうも、全く歯が立たずにすぐに降りて来てしまいました。

なかなか決まらない!

次にまささんが登りお手本を見せてくれます。

しっかり決めながらあっと言う間に完登

クラックにハンドジャム、フットジャムを決めあっとゆう間にトップまで行きます。

次にジュリさんが行きます。何度かテンションをかけ休憩しながらほぼトップまで登ります‼︎

あともう少しなんだけど~

最後につるさんがトライします、フットジャムを決めテラスまで行き、その後僕と同じところで悪戦苦闘全力トライでいきました!

決まる感覚が掴めてきた!

その後も日が沈むまでトライし、満足し下山しました。

日暮れだ~

外岩に行き始めて自分の無力感を感じる日々この頃です…

企画を立ててくれたまささん、一緒に登ってくれたみなさんに感謝です。

それでは皆さんお疲れ山でした。

記:まひろ

コメント入力