岩トレ 椿岩 2022.11.05

<メンバー> まさ、つるちゃん、ジュリ

<コース> 小岐須渓谷 入道ヶ岳登山口 → 椿岩


一度小雨が降る中見に行ったことがある椿岩。

その時ちょっと足かけてみたら、驚きのツルツルよく滑る岩質!にびっくりしたことを思い出していました。 うわ~石灰岩質の岩ってこんなんなのね! 雨で濡れていたから尚更だったんだけど。

登れる登れないは置いておいて、今回初チャレンジすることができてとても嬉しかったです。

しかも晴天続きの日々。外岩には申し分ないコンディション!ゲレンデには一番乗り。

立ちはだかる壁は結構明るい木立の中で、日の当たる場所もあるゲレンデ。

白い岩肌が緑に映えます。きれい~

でも、壁の難易度は… すごく手強そう~汗

登れるのがあるのかな?

荷物を降ろして準備していると、夜勤明けのつるちゃん登場。

他のクライマーたちも徐々に増えてきました。

まずは一番右のルートをトライ。難易度5.9

リードで登るまささんをビレイ。

久しぶりの椿岩ということで、足やホールドを確かめながら登りトップロープを仕掛けてくれました。

そのトップロープで遊ぶもなかなか難しくて大変!涙

クライミングデビューしたてのつるちゃんは、眠い目をこすりながらトライ。

さあ、登って登って~
長いリーチをいかして

が、これまたなかなか難しい。

でもつるちゃんは背が高く、手足も長く、リーチが長い長い。羨ましい~

途中、別パーティの方と来ていたmiuさんに遭遇!ゲレンデは大賑わいでした。

思い思いの所に荷物を降ろしてゲレンデを楽しむ

リードは全てまささん頼みです。ありがとうございます。

右ルート2本と、左ルートを1本トライしながら一日があっという間に過ぎていきました。

椿岩、大盛況でした。また行きたいと思いました。

ご一緒させて頂きありがとうございました。

またよろしくお願いします。

記)ジュリ

コメント入力