南紀 瀬場谷 2022.11.03


〈メンバー〉 
いさお、なべちゃん、けい、てつや

〈コース〉
瀬場谷出合(駐車場所)8:30~堰堤(入渓地点)8:40~連瀑帯9:20~オイマ滝10:45~40m滝11:50~林道12:55~瀬場谷出合(駐車場所)14:20


 もう11月。暦の上では冬が始まろうというこの季節。まだまだ水と戯れたい!と南下して瀬場谷を遡行してきました。

 林道から入渓してしばらくはゴーロ歩き。つい数日前の奥美濃では足がジンジンするほど冷たい水でしたが、さすがは日本のフロリダ南紀、全く冷たさを感じません。泳いでも平気なのでは?

 さて、連瀑帯に入ると迫力のある滝が次々現れます。直登できるものも多く、泳いで取り付く!シャワーを浴びて登る!これこそ沢登りだ!


 連瀑帯の最後に聳え立つオイマ滝を巻きにかかりますが、手がかりの乏しい急斜面でなかなか手強い…。新メンバーながら沢慣れたてつやさんにロープを垂らしてもらいゴボウで無事突破。巻道も不明瞭で今回の核心でした。


 さらにその上流には40m滝。こちらは滝横をモンキークライム。これより先はあまり見どころもなさそうなので適当な尾根から荒れた林道に上がってずらかりました。

 アクセスも良くコンパクトに沢登りの醍醐味が味わえる良い沢でした。

記) けい

あったかーい
連瀑帯に突入
側面から流れ落ちる滝
シャワー!
水流に突っ込む
岩のトンネル
オイマ滝

コメント入力