南紀で沢泊☆高田川ナル谷遡行2024/3/9〜10

<メンバー>
なべちゃん、てつや、ヒロ(記)

<コース>
○1日目
9:30高田小水力発電所~10:00一の滝~10:45二の滝~12:30三の滝~14:45泊地
○2日目
8:20泊地~8:50二俣~巨岩帯~11:25奥の二俣〜12:30林道(車デポ地)

2月末に念願の沢デビューを果たし、今回は沢泊デビューです。南紀の沢ということで暖かいと思いきや天気予報の最低気温は2℃!

【1日目】

ナル谷渓谷の東屋をスタートし、ピストンせずにそのまま尾根を詰めて林道を終点とするため、まずは終点の林道に車をデポしてから東屋に向かいます。

東屋でスタート準備

すぐに水力発電所が見えてきます。

高田小水力発電所

遊歩道を歩くと早速一の滝。右岸から高巻きします。

一の滝

ニノ滝で集合写真を撮り、休憩後左岸から高巻きします。

二の滝
三の滝下段

三の滝中段はなべちゃんとてつやさんが相談して左岸をロープを出して登ることになります。

てつやさんがリードで登りますが、ロープの長さが足りず、途中でピッチを切り2ピッチで登ります。

セカンドで登りビレイを経験させてもらいました。

若干戸惑ってます💧

トラブルもありましたが、なんとか突破し、三の滝上段部へ。滝の左岸に取水口があります。

三の滝上段

取水口を抜けて行きます

幻想的な雰囲気にテンションが上がります

この辺りは渡渉を繰り返します。ドボンしないよう気を付けて進みます。

穏やかな空気に満ちてます

杣道沿いを歩くとビバーク敵地が点在しています。本日の幕営地に到着し、アレの準備をして、ツェルトの設営しようとしたらなべちゃんがいない…

今回の幕営地

さすがなべちゃん仕事が早い!

今晩のおかずゲットしてくれてました!

宴の始まりです♪

さすがに夜は冷えますがへっちゃらです。

てつやさん特製のアヒージョ 絶品です♪

まったりとした心地良い時間が過ぎて行きます

【2日目】

朝はおそらく氷点下まで気温が下がったため靴が凍ってます。朝食を取りながら靴を解凍します。

ゆっくり準備をして幕営地を出発します。

序盤は身体のキレが悪く、渡渉も気を使います。

二俣を抜けると巨岩帯が現れ、岩と岩の隙間に落ち葉が溜まっていて、踏み抜かないよう慎重に進みます。

巨岩帯

巨岩帯を抜けると滝が現れ右岸から巻きますが、トラバースがなかなか手強くロープを出してなんとか突破します。

斜度がきつくて木も細く慎重にトラバース

そこを抜けるとナメに陽が当たりキラキラ光り幻想的な川の中を歩いて行きます。水は思ってたほど冷たくなく、足が浸かるくらいなら全然平気です。

滝とナメがしばらく続きます。

遡行終了点ですが今回はそのまま進みます。

綺麗な状態の炭窯跡?

最後に尾根を詰め上がりデポ地に到着です。

今回は風も無く、良い天気で綺麗なナメに癒されました。暖かくなってから挑戦したいと思える素敵な谷でした。

リーダーのなべちゃん、てつやさん色々サポートしていただきありがとうございました。

コメント入力