台高・柏原谷 2019.11.3

20191103台高・柏原谷1
シャワーに挑むさやか


<メンバー> なべちゃん(リーダー)、いさお、さやか、michi君(一般)
<コースタイム> 柏原谷出合い8:00 〜 Co548二俣8:20 〜 Co770二俣9:40 〜 1168ピーク12:00 〜 柏原谷出合い下山15:00


 朝6時、道の駅 杉の湯川上に集合しました。今回のメンバーは4人でしたが、筆者以外の3人は前日も近くの沢に行き、車中泊で前泊です。

 柏原谷出合いに林道で乗りつけて、いよいよ遡行開始です。「11月の沢は寒いかな」と不安もありましたが、当日は気温も高く快適に遡行できました。リーダーは嬉しそうにどんどん水に入っていきます。柏原谷は、それほど難しい滝もなく雰囲気のよいナメや小滝を楽しみながらに進んでいきます。

20191103台高・柏原谷2
滑床といさお

 しかし、ご機嫌に遡行していたパーティーに事件が発生!蜂の大群に襲われてリーダー以外のメンバーは複数箇所を刺されました。あとで調べると“黒スズメ蜂”という蜂だったようです。体調1cm程の小さい蜂ですが刺されるとかなりの痛みです。みなさんもお気をつけください。

20191103台高・柏原谷3
直登できる連漠帯

 谷を詰めて尾根まで上がり遡行は終了です。ただ、ここからの下山が急斜面の尾根筋で倒木も多く、“沢登りの下山の王道”のような歯ごたえのあるルートでした。最後の林道に下りるところが、崖に近い斜面でなんとかクライムダウンできるルートを探して下山しました。

 11月の沢登りでしたが、快適な陽気で予想以上に快適な遡行を楽しめました。
「11月の沢登り?寒いんじゃないの~?」なんて思ってる方、最後に本日のリーダーの言葉を贈ります。

 「これなら、まだまだ沢登り行けますね♪」

記) いさお

リーダー追記
 通行止めめ解除されており、柏原谷の出合いまで車で行けて、沢もなめ滑が良くて、連漠帯で楽しめます。
下山が登山道ではないので、荒れてますが、沢はかなり楽しめて面白い沢だと思います。
行ってみたいなと思ったら、是非行って下さい。

コメント入力