照ヶ崎海岸・奥庭山行記 2022.08.20-21

20220820あおばと48_640
青空の下、富士山五合目奥庭散策


メンバー:とりや(L)、たばっち、じろー(山行記)

日程:2022年8月20日~21日

コースタイム:
8/20:照ヶ崎海岸7:50-11:50 御中道入口15:00-15:00奥庭荘
8/21:奥庭荘水場観察7:30~9:20-展望台散策9:30~9:50-御中道10:00
-奥庭荘12:30


 ルリビタキが見たくて、久々にトリヤさんの野鳥観察ハイクに参加させて頂きました。
 久々に参加すると山行記がもれなく付いてくると言う鈴ハイあるある。

 まず初日は照ヶ埼海岸へアオバト観察に。
 駐車場に着くと堤防には三脚がずらり、海岸へ降りるとそこにも三脚を立てた野鳥愛好家の方々がたくさん。かなり有名なスポットみたいです(私は初めて知りましたが…)
 運よく?直ぐにオアバトの群れを見ることが出来ました。行ったり来たり、岩場で休んだりを繰り返します。
 カメラにアオバトをレンズに捕らえるのは中々難しく、途中ウミネコや、とんびを追ってましたw

20220820あおばと02_640
スタートは磯釣りのおやじが邪魔

20220820あおばと03_640
おやじがいなくなるとアオバトものびのび

20220820あおばと04_640

20220820あおばと05_640
アオバトが山に帰ると束の間の休息

20220820あおばと06_640
そしてまたやってくる

20220820あおばと08_640

20220820あおばと10_640

20220820あおばと12_640

20220820あおばと14_640
時にトビも

20220820あおばと15_640

20220820あおばと16_640

20220820あおばと18_640
なかなか休ませてもらえない

20220820あおばと19_640
時にウミネコも

20220820あおばと20_640
海岸には鳥撮りおやじ、おばばが大集合

20220820あおばと21_640

20220820あおばと22_640
時にリアルハトも

20220820あおばと23_640
取れ高をチェックする巨匠

20220820あおばと24_640
するとハヤブサ現る!

20220820あおばと25_640
逃げ遅れた一羽が波間に(*o*)

20220820あおばと26_640
おかずにされてしまった!

20220820あおばと27_640
富士山へ移動の途中で腹ごしらえ

20220820あおばと28_640
ほぼ生麵のうどん。これはこれで美味いのか

 昼前には奥庭荘に向け移動開始、途中たばっちが行ってみたいとパン屋に寄るも買えたのはのど飴!?
 また、スバルラインはこの時期マイカー規制で、奥庭荘に宿泊する者のであっても乗り入れ出来ないと言うハプニングに見舞われましたが無事に着くことが出来ました。

20220820あおばと29_640
富士山吉田口五合目から御中道に入って

20220820あおばと30_640
奥庭荘を目指して御中道をゆく

20220820あおばと31_640
今宵の宿奥庭荘についた!

 そしてトリヤさんのおかげで、奥庭荘では野鳥が水浴びに来る水場が窓らから見れるVIP?ルームに泊めて頂くことが出来ました。夜は特にすることがないので酒盛して就寝。

20220820あおばと33_640
早速夕飯を頂きますが、山小屋とは思えぬクオリティ

20220820あおばと34_640
奥庭荘の庭に咲いていたヤナギラン

20220820あおばと35_640
食ったら飲んで寝る

 翌朝は水場でルリビタキを堪能することが出来ました。

 その後、奥庭散策コースを散策し、お中道を野鳥観察しながらハイクを楽しみました。
 五合目からは登山者であふれるこの時期に人もまばらでのんびり歩けるいいコースでした。
 富士山には何度も来てるけど、こんなコースがあるとは全く知りませんでした。

20220820あおばと36_640
翌朝の朝ご飯、ヤクルト付き

20220820あおばと37_640
朝富士山の頂上が見えた

20220820あおばと38_640
部屋から見下ろせる水場

20220820あおばと39_640
ルリビタキの♂

20220820あおばと40_640
ルリビタキの若

20220820あおばと41_640
ルリビタキの若

20220820あおばと42_640
またルリビタキ

20220820あおばと43_640
水場を見下ろせる特等席の部屋

20220820あおばと44_640
メボソムシクイと順番待ちするルリビタキ若

20220820あおばと45_640
ルリビタキ若の高速回転水浴び

20220820あおばと46_640
鈴鹿でもお馴染みのヒガラもやってきた

20220820あおばと47_640
散策に出発。天気予報が大外れして青空!

20220820あおばと48_640
散歩道を上って展望台に

20220820あおばと49_640
展望台から南アルプス方面を見ると

20220820あおばと50_640
名のある山とおぼしきが?

20220820あおばと51_640
水場には来なかったゴジュウカラが

20220820あおばと52_640
再び御中道へ

20220820あおばと53_640
こんなに色々見られるらしい!

20220820あおばと54_640
御中道を行く巨匠と巨匠の弟子

20220820あおばと55_640
ルリビタキの♀

20220820あおばと56_640
森林と開けた場所が交互する御中道

20220820あおばと57_640
コケモモ

20220820あおばと58_640
また森林に入ります

20220820あおばと59_640
メボソムシクイ、流石巨匠の弟子、お見事です!

20220820あおばと60_640
ほとんどトラバース道なので元気です

20220820あおばと61_640
御中道を抜けたらおしまい、ありがとう( ^_^ )

 奥庭荘の方々はとても親切でご飯も美味しくて、色々サービスもして頂き、とても居心地のいい小屋でした。また来年も来ようと言う話になりましたので、次回はみなさんもどうですか?

 久々の参加となりましたが、リーダートリヤさん、たばっち楽しい時間をありがとうございました。

記:次郎

コメント入力