富士箱根トレイル 2023.11.18-19

富士山に向かって歩く!

〈メンバー〉
たばっち、ふみふみ、こうじ、つよっさん

〈コース〉
■1日目
金時神社駐車場 05:01 – 05:06 公時神社 – 05:25 金時宿り石 05:29 – 05:59 公時神社分岐 06:01 – 06:24 金時山 06:32 – 06:36 金太郎茶屋 06:42 – 06:42 金時茶屋 06:43 – 07:03 新柴分岐 07:08 – 07:16 猪鼻砦跡 07:17 – 07:34 足柄峠林道ゲート&駐車場 – 08:21 足柄峠 08:26 – 08:36 足柄山聖天堂前トイレ 08:39 – 08:46 足柄万葉公園 08:47 – 09:40 遊女の滝 09:41 – 10:26 駿河小山駅 10:36 – 10:44 小山町健康福祉会館 – 12:02 ナラオ – 12:45 生土山分岐 12:46 – 13:51 不老山南峰 13:52 – 13:55 不老山 14:05 – 14:08 不老山南峰 14:09 – 14:31 世附峠 14:37 – 14:45 蘇峰台 14:46 – 14:52 悪沢峠 14:53 – 15:02 峰坂峠 15:03 – 15:59 白クラノ頭 – 16:23 湯船山 16:30 – 16:43 欣求のベンチ 16:48 – 16:55 明神山 16:56 – 17:08 明神峠
■2日目
明神峠 06:07 – 06:52 三国山東登山口 – 07:51 三国山 07:55 – 08:07 ヅナ峠 – 08:24 楢木山 – 09:19 大洞山 09:22 – 09:54 アザミ平 10:00 – 10:08 畑尾山 10:09 – 10:17 立山東分岐 – 10:26 立山 10:27 – 11:21 立山登山道入口 – 11:28 須走紅富台上 – 11:38 紅富台入口 – 11:56 東口本宮冨士浅間神社 12:18 – 12:28 道の駅すばしり 12:29

※下山後、道の駅すばしりから金時神社へタクシー移動

11/18(土)〜19(日)、ドタンバ参加で「ヤマスタ」初参加!

前日に富士箱根トレイルのガイドマップやトレッキングルールなど急いでコピーと確認をして参加しました!

夜中0:30に三重県チームの穴場で集合。車一台に4人。行き帰りともつよっさんの新車で車酔いもなく快適で楽しくハラハラドキドキの映画館状態でした(1人では観れない映画を、、)。

ヤマスタの「富士箱根トレイルスタンプラリー」へのエントリーもみんなに教えてもらい登録して出発。

登山口のトイレも楽しい作り。くま鈴2個つけて出発(ワイワイ話しているので大丈夫だけど)。

まずは名物のトイレへ
エヴァンゲリオン風!
金時神社入口のまさかり
金時神社へお参り

「富士箱根トレイル」は、金時山から不老山、湯船山、西丹沢の三国山稜を経て、富士山須走口五合目まで延びる約43kmの登山道です。今回は公時神社登山口から富士浅間神社(須走浅間神社)の約40km弱のコース。この季節は、コース上にある眺望スポットから、冠雪した素晴らしい富士山を眺めることができました。

金時山で朝焼けの富士山♪
まずは1座ゲット⭐️

私の今まで山から見た富士山のNo.1!!にもなるような金時山からの「赤富士」は感動歓喜でした。

足柄峠への下山路は急な階段
途中で富士山スポット

金太郎伝説発祥の地になる今回のコースには金太郎のキャラクターが多くに点在していて本当に可愛かったです(特にプリっとしたおしり)。

たくさん標識があって分かりやすい
プリティーなおしり
お寺?
ここにも金太郎さん

ヤマスタチェックポイントは12箇所。慣れない私はチェックポイント到着時にみんなの声掛けで辿々しくもれなくチェック!

コースと次のスタンプポイントをチェック
ところどころにかわいい看板
次は不老山か
緻密な看板

気候も最高に良くて歩くのがとても楽しい時期でした。泊地予定の明神峠までは夕暮れからヘッデンとなり、風よけできる良い場所見つけてそれぞれのツエルトを張りました(私は寒いと思ってソロテン)。各自夕食を摂ってつよっさんのラジオ音を聴きながらしっかり睡眠(山では日頃の睡眠不足が解消できて嬉しい!)。夜空には満天の星。

ツェルトでぐっすり

翌朝も陽に照らされて輝く冠雪の富士山をコース上多くの場所で鑑賞できました。ゴール地まではドンドン大きく見上げる富士山になっていき、周囲の山々から覗きこむ「でえたらぼっち」が私達を見守ってくれているようでもありました。

富士山がちらり
ひとつ山を越えるごとに近づいてくる
お馬さんの木♪
山から須走の街へ
住宅街からの絶景富士山

こんな絶景の中、歩く楽しさと気持ち良さを味わい続け(笑っぱなし♪)、到着した富士浅間神社でみんなと達成できた感謝のお参り。

ゴールの富士浅間神社
完歩記念(^∇^)
ありがとうございました😊

富士山絶景の道の駅すばしりのランチでお腹いっぱい♪と足湯でほんわか♪

歩道橋渡って道の駅へ
富士山ソフトクリーム
足湯でポカポカ

駿河小山駅前交流センターで記念缶バッジと達成認定証を頂きました!

集めたヤマスタのスタンプ
もらえた缶バッジ

道中こうじさんにヤマスタ集めの良さは?と質問していて、「これは自己満足だよ(笑)」と説明してもらっていたけど、、、とんでもない!!みんなで子供のように受け取って達成を一緒に分かち合えるという素敵なトレイルラリーでしたよ!!

また、この地域のトレイルも他の地域のトレイルも行ってみたいと思います。

たばっち、素敵な企画ありがとうございました!こうじさん、つよっさん、ありがとうございました!