有明山 2022.8.7

20220807有明山25jpg
有明山山頂鳥居はぴっかぴか


<メンバー>
山さん、もっちゃん

<コース>
表参道登山口(5:15)~妙見滝~白河滝~落合~有明山北岳(10:00)~有明山南岳~有明山北岳~三段の滝~裏参道登山口(13:15)


有明山は、大人気の燕岳の隣にひっそりとたたずむ静かな山。
あまりおもしろそうなところではないイメージだったので、ずっとスルーしていたけど、こんなワイルドな山だったなんて。

今回は、表参道から登り裏参道から下りるルートを歩きました。
裏参道登山口のある中房に車を1台デポし、もう1台で表参道登山口へ。

登山口から緩い斜度の樹林帯と沢沿いを1時間半ほど進んでいくと、滝が2つ現れ、ここから登山道はグッと趣を変える感じ。
急斜面をよじ登り、鎖・ロープ・梯子が連続。両手両足フル活用。
ひたすら登っていくけど楽しぃ~。

20220807有明山1jpg
 マーキングはたくさん

20220807有明山2jpg
 枯れ沢を進む

20220807有明山3jpg
 妙見の滝。蒸し暑かったからもっと水しぶき浴びたっかったな

20220807有明山4jpg
 濡れます。岩はつるっと

20220807有明山5jpg
 ガレ場を通過

20220807有明山6jpg
 白河の滝。マイナスイオンたっぷり

20220807有明山7jpg
 角度がえぐかった。鎖がないとムリっ

20220807有明山8jpg
 とにかく激登り

20220807有明山9jpg
 石門をくぐって巨石を乗り越えます

20220807有明山10jpg
 ここを越えるとようやく尾根に合流

標高を上げていくにしたがって青空も見え始め、さらに楽しさ倍増。

なんか光るものが目に入ったと思ったら、山頂に到着。
ピカピカの鳥居でびっくり。

20220807有明山11jpg
 手作り感満載のはしご

20220807有明山12jpg
 青空が見えるとやっぱりうれしい

20220807有明山13jpg
 両手両足でガシガシ登る

20220807有明山14jpg
 頂上まで急登は続きます

20220807有明山15jpg
 銀ピカ鳥居。避雷針も兼ねてるけどピカピカは違和感…

ここは3つあるピークの1つの北岳なので、中岳と南岳のほうにも足を延ばしてみました。
それぞれのピークには、立派な祠が祀られています。

雲は多かったけど、パノラマ銀座の稜線も見られました。

20220807有明山16jpg
 安曇野平野は雲の下

20220807有明山17jpg
 セルフで。数人に会ったのみの静かなお山

20220807有明山18jpg
 ここも味のある手作りはしご

20220807有明山19jpg
 燕岳から常念岳の稜線

下りの裏参道は、表参道より道はましだけど、トラバースや登り返しがたくさん。
ザレた急な下降は滑らないように気を使いました。

20220807有明山20jpg
 裏参道は歩きやすいけど、木の根のトラップには要注意

20220807有明山21jpg
 登り返しも何回か

20220807有明山22jpg
 はしごのちょっと危なっかしさの残る感じがいい

20220807有明山23jpg
 裏参道は一番登られているルート

20220807有明山24jpg
 三段の滝もいい雰囲気

表参道はアトラクションいっぱいの登りがいのあるルート。
表参道→裏参道がおすすめ。

静かでガッツリ。大満足で大好物♪

記)もっちゃん

コメント入力