荒川三山から赤石岳 2022.07.16-18

20220716荒川三山32_640
花畑の縦走路から赤石岳へ(写ってないけど周辺花いっぱいよ)


≪メンバー≫
たばっち、パロちん、おさ

≪コース≫
■1日目
椹島ロッジ 08:23 – 08:34 滝見橋 – 10:26 小石下 – 12:21 蕨段 – 12:31 見晴岩 12:32 – 13:33 駒鳥池 13:38 – 13:47 駒鳥池駐車場 13:48 – 14:16 千枚小屋
■2日目
千枚小屋 06:02 – 06:55 千枚岳 – 07:53 丸山 07:54 – 08:28 悪沢岳 08:42 – 09:48 荒川中岳避難小屋 10:00 – 10:04 中岳 10:05 – 10:14 前岳 10:15 – 10:37 お花畑(荒川前岳南東斜面) 10:47 – 11:48 荒川小屋 11:49 – 12:17 大聖寺平 12:18 – 13:16 小赤石岳の肩 – 13:34 小赤石岳 – 13:49 赤石岳・小赤石岳間分岐 13:51 – 14:14 赤石岳 14:15 – 14:21 赤石岳避難小屋 14:34 – 14:37 赤石岳 14:41 – 14:51 赤石岳・小赤石岳間分岐 15:05 – 15:32 北沢源頭 15:34 – 16:35 富士見平 – 17:14 赤石小屋
■3日目
赤石小屋 06:28 – 07:43 カンバ段 07:45 – 08:48 椹島ロッジ 08:52


 7月はアルプスのお花畑が凄いことになる!
 ということで、長年の夢『荒川三山』縦走に行ってきました。
 本当はたろーさんの赤石沢とコラボして百閒洞小屋に泊まりたかったけど、天候不良で沢企画が流れてコースタイムも短いほうが安心ということで2日目は赤石小屋泊になりました。

 小屋に泊まらないとバスに乗れないので、まずは予約をとるのが第一の難関です。
 予約開始日を鈴ハイカレンダーに書き込み、会社のカレンダーにも書き込み、数日前からHPで登録方法などをチェックし前日夜に予約フォームが開設されていたのでフライングで千枚小屋と赤石小屋の宿泊権利を勝ち取りました。
 もどり梅雨の不安定な天候に翻弄されながら、金曜日の8時半に残業を切り上げて会社を飛び出し9時半にパロちんと合流。更におささんと合流して某駅前のドンキに駆け込み、体温計と消毒液を購入して、一路畑薙ダムへ。

 駐車場で少し仮眠を取っていると定刻より早くバスが出ているようで、急いで準備して列に並び予定よりちょっぴ早く椹島に到着。
 いつ雨が降り出すか分からない天気の中、ザックのポケットに傘を装備して出発しました。

20220716荒川三山05_640
登山口の椹島ロッジ

20220716荒川三山06_640
吊り橋を渡ってスタート

 最初しばらくは林道を歩いて、工事中の作業されてる横を通らせてもらいながら、恐ろしい吊り橋を渡ったら登山開始です。
 中々の急登にフーフ言いながら1日目は急斜面ゾーン→岩場ゾーン→まさかの下りゾーン→ダラダラ登りゾーンと歩くうちにミストからしっかり雨が降ってきました。
 みんなレインウェアを着込みますが、私は暑いのでそのまま。カッパはザックにかぶせて歩きました。
 人間はすぐ乾くけど、ザックは中々乾きにくいので。

20220716荒川三山07_640
急登や~

20220716荒川三山08_640
雨の中頑張って千枚小屋に到着

 千枚小屋の周辺はお花畑が広がっていましたが、雨でカメラをしまってしまったのとずぶ濡れなのでさっさと受付して着替えたら睡魔が…。。。
 お花畑散策もせず、トイレも行かずに寝てしまって、夕食のアナウンスで目覚め、豪華な夕飯で満腹になりおやすみなさい。
 夜は結構雨が降っているようでした。

 明け方も雨でしたが、朝ご飯を頂いて出発の頃にはやんで、しっとりとスタート。花畑を愛でながら千枚岳の山頂へ。そこからの縦走路は梯子あり岩場あり、ザレ場ありのバリエーションに飛んだコース。

20220716荒川三山09_640
2日目は小屋横の花畑を見ながらスタート

20220716荒川三山10_640
最初の山、千枚岳に到着

20220716荒川三山11_640
梯子を下りて

20220716荒川三山12_640
岩場の登山道は気を付けて

20220716荒川三山13_640
足元にはお花がいっぱい

20220716荒川三山14_640
悪沢岳、最高峰に登頂!!

 どこまでも続く果てしない縦走路がみえていますが、3000mを超えてるので私はかなりのペースダウン。ゆっくりゆっくりと悪沢岳へ。凄い名前の山ですね。

20220716荒川三山15_640
絶景スペシャル

20220716荒川三山16_640
早めに歩いていい場所でポーズをとるパロちん

20220716荒川三山17_640
カラフルな登山道

20220716荒川三山18_640
ガスがかかってきましたが、前を行く2人組が絵になる

20220716荒川三山19_640
中岳避難小屋が見えてきた

20220716荒川三山20_640
チングルマがお出迎え

20220716荒川三山21_640
中岳避難小屋

20220716荒川三山22_640
前岳へちょっと寄り道

 午前中は晴れ間もあり、大迫力のアルプス稜線の展望が広がっていて、前を行く登山者が絵になる!
 中岳からすこし下ったところに、何やら柵があってお花畑が囲われています。え?入れないの?と思ったら柵の中を通っていくコースになっていました。
 植物保護の為に柵で覆われているのか、物凄い密度の花畑っ!!

 なんじゃこりゃ~!!!!

20220716荒川三山23_640
あたり一面

20220716荒川三山24_640
広がっています

20220716荒川三山25_640
黄色い絨毯

 黄色メインですが、カラフルなところもあり、何よりも範囲が広いのなんの✨✨

 ほどなく荒川小屋に到着して休憩。千枚小屋でもらったお弁当を頂きました。
 小屋オリジナルの手拭いと悪沢岳タオルを買ったけど、小屋番の方が書かれた達筆なデザインです。あー、下山してから他の人が着てるのみたらTシャツも買えばよかった~。かっこいいよなぁ。

20220716荒川三山26_640
少し下って

20220716荒川三山27_640
荒川小屋でおみやげ物色し休憩

 そこから赤石岳に向けて修行の登り。無心でひたすら頑張ります。小赤石までが長い…💦風も出てきてミストが冷える!でも途中途中に花畑があるのでパワーもらえます。ガスっていてもお花はすぐそばに♪
 下山道との分岐にザックをデポして赤石岳へ。本当に花がすごい!!!

20220716荒川三山28_640
ガスってきたけど縦走路はお花畑

20220716荒川三山29_640
登りがきつくてヘロヘロだけど

20220716荒川三山30_640
花に癒される

 山頂からちょっと行ったところの避難小屋でコーラとTシャツと手拭い購入して、面白いご主人、面白いお客さんとお話ししました。
 Tシャツのデザインが楽しい♪変態用Tシャツもあったけど、それはもっちゃんが買うべきだということで、わたしはノーマル用。
 ここのご主人のことを私は知らなかったのですが、名物おやじさんで、今年でやめてしまわれるそうです。うーん、残念だけど今年来れてお会いできて良かったなぁ。

20220716荒川三山31_640
赤石岳避難小屋の榎田さんと

20220716荒川三山32_640
定番の登頂証拠写真

 ここからは下るだけーと、思っていましたが赤石小屋は遠い(~_~;)予定時間より遅くなっているので小屋に連絡入れて(小屋への直通はないので東海フォレスト事務所へ)気合い入れて下ります。
 スリル満点トラバースや細かなアップダウンの登り返しもあり、花も無くなって、ガスってきた。パロちんののテンションは標高と共にみるみる下がっていきました。
 赤石小屋直前の富士見平は緩やかな登りですが、何で登るんだもう嫌だとぶつぶつ言っています😅ゆっくりゆっくりね、と、…あれ…なんだか…自分も…気分が………高山病発動✨✨✨✨
 みんなには少し先に行ってもらいキラキラタイムを処理してちょっとスッキリ。

20220716荒川三山33_640
足場の悪いトラバース

20220716荒川三山34_640
足場のような階段が!これなかったら歩けないよ

 富士見平で富士山は残念ながら見られなかったけど、何とか17時に小屋についてギリギリセーフ?
 夕飯は自分はおかずを食べられそうになかったのでお茶漬けの特別食に変更してもらいました。遅く着いたのに気づかいもしてくれて本当におもてなしの女将さんです!超酸っぱい梅干しとお漬物もついていてスッキリ♪とても美味しかったです。

20220716荒川三山35_640
おもてなしのお食事

 この日の夜は3000m越えを沢山歩いた上に花もいっぱいだったので興奮してしまい、眠りが浅かったけど星空も見れて満足。

20220716荒川三山36_640
赤石小屋の夜

20220716荒川三山37_640
星空も見れました

翌朝は朝ご飯しっかり食べれて、風が強い中、小屋の近くの「三角点」に寄り道してから下山しました。
 1日目に登ったときに抜きつ抜かれつだった若者グループと今回も抜きつ抜かれつになりました。あっという間、3時間で椹島に着いたので、予約していた12時45分より1本早い10時30分のバスに乗せてもらいました。

20220716荒川三山38_640
とりあえず三角点

20220716荒川三山39_640
小屋の女将さんにお見送りしてもらいました

20220716荒川三山40_640
手書きの看板が可愛い

20220716荒川三山41_640
無事下山しました

 温泉でスッキリして、道沿いの蕎麦屋でお昼食べて、寸又峡の夢の吊り橋に寄り道して帰ってきました。

 1日目は雨に降られたけど、他は良い条件に恵まれて充実の3日間でした。楽しい出会いもたくさん。
 天気予報が微妙だったので一時はソロになるかと思ったけど、一緒に行ってくれたおささん、パロちん、本当にありがとう~♪
 来年はどこの花畑を狙おうかな(*^_^*)

記:たばっち

≪パロちんによる花図鑑≫
20220716荒川三山01_640
シコタンソウ、ミヤマキンポウゲ、イワベンケイ?

20220716荒川三山02_640
ミヤマオダマキ、ミヤマムラサキ、ミヤマキンバイか?

20220716荒川三山03_640
イワツメクサ、ハクサンフウロ、クロユリ?

20220716荒川三山04_640
ミヤマオダマキ、マイヅルソウ、ハクサンコザクラ、キヌガサソウかツマトリソウか、きのこ、ニリンソウかサンリンソウか?

コメント入力