0合目からの富士山 2022.07.09-10

0fuji00026.jpg


メンバー
つよっさん、たばっち、あゆ、おりえ、こうじ、おけい

コース
1日目
富士山駅04:29-05:09北口本宮冨士浅間神社-06:37中の茶屋-08:01馬返し-08:24吉田口一合-09:30吉田口三合-11:00佐藤小屋11:58-12:29吉田口六合目・富士山安全指導センター-14:06鎌岩館 泊
2日目
鎌岩館00:09-00:38吉田口七合目-01:07吉田口八合-02:30本八合目 富士山ホテル-03:25須走口・吉田口登山道 九合目-03:58吉田口・須走口頂上-04:12富士山頂上 山口屋-04:17吉田・須走ルート下山口-04:57須走口・吉田口登山道 八合五勺-05:02本八合目 富士山ホテル-06:19吉田口下山道七合目-07:00吉田口六合目・富士山安全指導センター-07:39富士山みはらし-07:45富士スバルライン五合目(河口湖口)


1日目

0fuji00001.jpg

0fuji00002.jpg

0fuji00003.jpg

0fuji00004.jpg

0fuji00005.jpg

0fuji00006.jpg

0fuji00007.jpg

0fuji00008.jpg

0fuji00009.jpg

0fuji00010.jpg

0fuji00011.jpg

0fuji00012.jpg

0fuji00013.jpg

0fuji00014.jpg

0fuji00015.jpg

0fuji00016.jpg

0fuji00017.jpg

0fuji00018.jpg

0fuji00019.jpg

0fuji00020.jpg

0fuji00021.jpg

4年前から計画しては行けなかった0合目からの富士山。
天気に若干の不安がありましたが、やっと実行できました。

まずは富士山駅のバス利用者の無料Pに駐車して出発です。
大鳥居で曇り空の向こうの富士山を心の目で確認!
0合目の浅間神社でお参りして道中の安全祈願。
ここから馬返しまで車道と並行した遊歩道?を歩きます。

馬返しでちょっと休憩したら、いよいよ登山道です。
トレランの人が結構多い。どうも富士山徒競走が近いようです。

5合目、佐藤小屋でお昼ご飯、鍋焼きうどんかカレーうどんかめっちゃ迷いました。
結局、私は鍋焼きうどん。
美味しゅうございました。

佐藤小屋から少し登ると5合目からの登山者と合流です。
一気に人が増えてトレランの人が5合目で引き返す理由が良くわかります。
森林限界も越えているので遠くまで見えます。

7合目の鎌岩館に到着。
まだ新しい館内でのんびり過ごして次の日に備えました。

2日目
0fuji00022.jpg

0fuji00024.jpg

0fuji00025.jpg

0fuji00026.jpg

0fuji00027.jpg

0fuji00028.jpg

0fuji00029.jpg

0fuji00030.jpg

0fuji00031.jpg

0fuji00032.jpg

0fuji00033.jpg

0fuji00034.jpg

0fuji00035.jpg

0fuji00036.jpg

0fuji00037.jpg

天気予報を見ていると悪くなるみたい。
初めは宿でご来光後、出発の予定でしたが、夜中に出発してご来光登山が天気がマシかなと予定を早めて出発。
それでも、雨に降られてしまい厳しい登山となりました。
救いは人が少ないので渋滞がないこと。
8合目でたばっちが離脱。おりえちゃんが一緒に下山してくれました。

山頂に到着すると風が強い!寒い!
とりあえず風がマシそうなところに移動して、私は神社と売店を見に行きたいと言ったところ、皆さん待っているとのこと。

山頂神社でお参りして、売店でバッジを購入。
バッジは日付入れてくれます。
と、やっていると待っている組が寒さでやばいとのこと。
お待たせしました。写真を撮って進みましょう。

下山道を探してウロウロして、少しお鉢回りに上がると結構な風と更なる寒さ。
これはやっぱり、お鉢回りは無理ですね。
結局、下山道はロープが張ってありましたが、登山道を逆走できそうにもありませんし、越えて下山しました。
どうも下山道はザレなので暗いと危ないという理由で夜が明けるまで閉鎖しているらしいです。
登山道を逆走して下りるのが正解らしいのですが、ご来光直前に逆走は無理な話です。

まぁすぐに明るくなり、ハイペースで下りていくと雲の下に出たようで、素晴らしい景色が待っていました。
5合目の手前ではトレランシューズ履いてることだしと、こうじさんとちょこっとラン。
登山口手前でまた、ほかのメンバーと合流して登山口から5合目のバス停まで歩いていると暑いぐらいの日差しが。
上は雲の中、上は雲の中と思いながら歩いて、たばっちとおりえちゃんと合流。

5合目ではカフェ行ってケーキを食べて、富士山メロンパンを食べてバスの時間までのんびり。
バスに乗って、富士山駅へ到着したら富士山ソフト!
次は隠れ家みたいな吉田うどんや。
私たちの手前でラグビー選手レベルの体格の団体がいたので売り切れを心配しましたが天ぷらが切れたのみで大丈夫でした。
まだ、ちょっと時間があるので忍野八海を覗いて、お風呂に行って富士山を満喫して終了です。

次はどこから登ろうかな^^

記)つよっさん

コメント入力