京都トレイル(大文字山~比叡山)2022.4.9(土)

220409京都トレイル比叡山13_640

<<メンバー>>
L:こうじ、ふみふみ、あゆ

<<コース>>
P645~山科駅652~825大文字山~955茶山~1101てんこ山~1224ケーブル比叡駅~1254比叡山頂駅~1254四明岳~1304大比叡~1559比叡山


2022年4月9日(土)

こうじさん企画の京都トレイルへ参加。
待ってました〜比叡山!!
ずっと行きたかった比叡山です。

桜は散ってしまっているかと思っていたら、素敵な桜桜桜(満開〜散り始め〜桜の絨毯まで)を堪能出来ました♪
220409京都トレイル比叡山01_640
高架下を通って山科駅へ
220409京都トレイル比叡山02_640
桜を愛でながら住宅街を歩く。さくらがいっぱい
220409京都トレイル比叡山03_640川沿いの桜もいいね

山科駅であゆさんと合流し、3人で遠足気分。
京都トレイルは整備されている道から流木や崩壊地までありますね。
でも、きちんと道しるべあり。

220409京都トレイル比叡山04_640
なんだこの倒木の山は!!!ご安心を、ちゃんと道になってます。
220409京都トレイル比叡山06_640
大文字山!この前あった山頂の標識がなくなってる!?
220409京都トレイル比叡山08_640
火床からは京都市街が一望!!解放感!

初めての大文字山。
京都の町並みが一望の素敵な場所でした。人間大の字で京都を包み込んじゃえって気分♪
夜景も素敵だろうな〜。

哲学の道へ来ると小川に散った桜の花びらが敷き詰められたピンク色の絨毯となっていました。カメラマン達もここぞと撮っていました。
220409京都トレイル比叡山09_640
哲学の道、すっかり観光地です
220409京都トレイル比叡山10_640
桜の花びらで川がピンクしてる。カメラマンがたくさん集まってる。散っててラッキー♡

そして初めての比叡山。
ゴールドとグリーン色のケーブルカーは京都らしい(?)色合い。
220409京都トレイル比叡山12_640
ゴールド&グリーンのかっこいいケーブルカーが上がってきた!
220409京都トレイル比叡山13_640
比叡山でおなじみのモニュメントでパチリ。ここに来たかったんだあ
220409京都トレイル比叡山15_640
大比叡三角点到着
220409京都トレイル比叡山16_640
地味な山頂なんです
220409京都トレイル比叡山17_640
さて比叡山延暦寺に行きまする
220409京都トレイル比叡山18_640
何を祈願してるのかな? ゴー――――ン!

根本中堂は60年ぶりとなる2016年から10年かけての改装工事中でした。

そこで食べたソフトクリームも濃厚で美味しかった♪♪

山を下りてくると比叡山坂本駅までは琵琶湖のブルー、空のブルー、満開の桜のピンクのコントラストの花道を歩くことが出来ました!♪
220409京都トレイル比叡山20_640
再び桜だよ

素晴らしいお花見が出来た一日でした。
ココ最近の中でも一番のきれいなお花見でした。
220409京都トレイル比叡山21_640
220409京都トレイル比叡山22_640
220409京都トレイル比叡山23_640
コロッケは揚げたてがたまりませんねええ

比叡山坂本駅前で揚げたてコロッケをホクホクと食べ、ちょうど良い時間に電車が来たので山科駅まで戻り解散となりました。

とても良い桜の時期に大文字〜比叡山に来れて嬉しかったです!
ありがとうございました。

ふみふみ

コメント入力