紅葉の御在所本谷 2016.10.30

20161030御在所本谷22
ん?ロープウェイでなく自分の足で登りましたよ!v(^^)v


メンバー:ふみふみ、やっさん、えだこ、シズ、ガビ、まる、バルス、たろー、ゆう(一般)体験Fuさん、体験Iさん、体験Aさん、体験Sさん、体験Hoさん

コース :鈴鹿スカイライン(7:40)~御在所山の家(8:10)~本谷~山上公園(12:40~14:10)~国見峠(14:40)~裏道~鈴鹿スカイライン(17:00)


 天気予報も晴れ紅葉シーズン真っ盛り、期待に胸膨らませて集合場所に向かいます。集合して登山口がある鈴鹿スカイラインに向け出発。駐車場、路肩共に満車状態でしたがなんとか駐車スペースを見つけ、御在所山の家に向かいます。

 ここで挨拶と役割分担をします。今回は体験さんが5人も参加していただき、皆さん合わせて14人という大所帯でにぎやかに本谷コースから登っていきます。

20161030御在所本谷01
山の家からスタート

20161030御在所本谷02
ぞろぞろと谷を詰める

 本谷コースは始めて登りましたが、飽きないコース(ハイキングらしからぬ)でした。
不動滝は近くにいくと岩に囲まれた感じがして、なんとも神秘的でした。

20161030御在所本谷03
疲れてない?

20161030御在所本谷04
ハイキングらしからぬ

20161030御在所本谷05
不動滝

20161030御在所本谷06
ソールが剥がれるも応急措置

20161030御在所本谷07
アスレチック

20161030御在所本谷08
余裕なガビちゃん

20161030御在所本谷09
ここもぞろぞろ

20161030御在所本谷10
バルス君も元気

 また、途中えだちゃんさんに教えていただいた「生まれ変わりの石」も生まれるだけあって登るのに苦労しましたが、無事生まれ変わりました。周りからは生まれ変われるなら何になりたいか、いろんな意見が出ましたが自分はやっぱりにんげんがいいかな。

20161030御在所本谷11
生まれ変わりの石(誰が言い始めたの?)

20161030御在所本谷12
がんばって登って

20161030御在所本谷13
生まれ変わり中

20161030御在所本谷14
生まれ変わった?

20161030御在所本谷15
ちょっと難産

 高度を上げると壁と紅葉と青空と御在所ロープウェイがみえて疲れも吹き飛ぶほどの景色でした。

20161030御在所本谷16
ロープウェイが見えた

 山頂付近に差し掛かるとロープウェイのゴンドラがすぐそばをとおり、本当に目が合う近さなので乗客の方々がびっくりしたり手を振ってくれたりとさまざまな反応があり、乗客の方々とのやりとりを楽しみました。

20161030御在所本谷17
山頂駅は目の前

20161030御在所本谷18
すぐ傍を通る

20161030御在所本谷19
大黒岩

20161030御在所本谷20
紅葉はこんな感じ

 そして、山頂公園で昼食タイム。今回はコヒーミルクorミルクティーやカップケーキなどのスイーツをいただきました。

20161030御在所本谷21
おやつタイム

20161030御在所本谷22
記念撮影

20161030御在所本谷23
イブネ・クラシ

 下りは裏登山道からのコースを下っていきます。こちらも紅葉を楽しみながら下っていき、登山口に戻りました。

20161030御在所本谷24
裏道で下山

 怪我のために復帰に時間がかかり、久しぶりの山行になりましたが絶景も見れて楽しんで登山することができました。                               
記バルス

コメント入力