四阿山+根子岳周回+小根子岳オプション 2022.06.26

20220626四阿山00
もしもし百名山さん、あなたのお名前は??


<メンバー>
さっこ(L)、パロちん、おりえちゃん

<コースタイム>
6:05 菅平牧場駐車場 – 6:11 菅平牧場登山口 – 6:17 中四阿道登山口 – 8:13 中四阿(小休憩)
– 8:36 長池分岐 – 8:45 四阿山・根子岳分岐 – 9:05 四阿山(休憩) – 9:30 四阿山・根子岳分岐
– 10:07 大スキマ – 10:39 鬼遊びの庭 – 10:52 根子岳(昼休憩) – 11:30 根子岳(出発)
– 11:39 小根子岳分岐 – 11:46 小根子岳 – 11:52 小根子岳分岐 – 12:04 根子岳分岐 –
13:04 東屋 – 13:23 菅平牧場登山口


【概略】
 南アからの転進
 難読すぎて記憶に残る山から、お花の綺麗なゆったりとした山へ
 お花の名前を少しずつ覚える
 やっぱりブルー

【前記】
 白根御池小屋テント泊トレーニング北岳アタックからの転進先として、日帰りで天気が良さそうな方面を探っていたところ、数年前に友人が仕切りに口にしていた四阿山(あずまやさん)の文字を地図上で発見。難読というか、訳あって読み方が変わっている(諸説あり)という事ですが、百名山であり、花の百名山の根子岳も含めると、お花に恵まれて気持ちよく日帰り周回できるコースという印象になりました。浅間山等、周囲の山の眺めも良く、積雪期ハイクも楽しめそうです。

牧場からスタート。

20220626四阿山01
朝の牧場

牧場周囲の道路を少し進んだら登山口ゲート。

20220626四阿山02
登山ゲート

ブナ林が気持ち良いです。

20220626四阿山03
ブナ道

 お花の群生がかなりキレイです(今年はどこも当たり年とか。)
 おりえちゃんにお花の名前を教えてもらいながら、進みます。

★おりえちゃんお花写真集*パート1
20220626四阿山25

20220626四阿山26

少しずつ登ると視界が開けてきます。

20220626四阿山04
浅間山方面

中四阿で小休憩
ダボス会議のダボスだそうです。(詳細はググってください)

20220626四阿山05
中四阿

★おりえちゃんお花写真集*パート2
20220626四阿山27

20220626四阿山28

 いつの間にか辺りが白い・・・怪しい予感はしていました。
四阿山山頂に到着 山頂には2つの祠があります。
上州(群馬)側祠と信州側祠。建っている方向でわかるとの事。

20220626四阿山06
上州(群馬)側祠

20220626四阿山07
信州側祠

20220626四阿山08
四阿山山頂

パロちゃんはいつものポーズ。

 山頂で粘るも寒いので、根子岳に向かう事にしました。

20220626四阿山09
根子岳への分岐

信州(長野)側は白くない。

20220626四阿山10
根子岳

分岐から大スキマまでが、激下り。

20220626四阿山11
激下り

大スキマから根子岳へ向かうビクトリーロード。

20220626四阿山12
ビクトリーロード

振り返ると四阿山山頂がクリア。

20220626四阿山13
振り返って四阿山

おりえちゃんは、やっぱりブルーを伴う。(実証済み)

20220626四阿山14
やっぱりブルー

アスレチックなところもちょいちょいあって楽しいルートです。

20220626四阿山15
根子岳まであともう少し

根子岳山頂到着

20220626四阿山16
根子岳到着

20220626四阿山17
根子岳祠

お昼休憩をとって、オプションの小根子岳に向かいます。一旦、短く下って、緩く登る感じです。

20220626四阿山18
小根子岳へ

小根子岳到着

20220626四阿山19
小根子岳_

サクッと登り返して根子岳山頂の分岐で下山開始。

20220626四阿山20
下山開始_菅平方面へ

やっぱりブルー。期待を裏切らない。

20220626四阿山21
やっぱりブルー

下山道は、蓮華つつじの群生多数。言葉を借りると、フィーバー中。

20220626四阿山22
蓮華つつじ

菅平牧場に到着。

20220626四阿山23
菅平牧場の午後

ルピナスというお花だそうです。色鮮やか。

20220626四阿山24
ルピナス

★おりえちゃんお花写真集*パート3
20220626四阿山29

20220626四阿山30

【後記】
 まさかの展開で四阿山に登ることになるとは、前日まで考えてなかった事でした。転進先検索でもアルプス方面や甲信方面に気持ちが向いてしまいがちなところに過ぎった四阿山。麓の高原のゆったり感と大きい山並みのこの山域がお気に入りになりました。百名山に拘らない私ですが、深田先生の四阿山の表現に納得と共感。次はスノーハイクで登らせてもらいたいです。

記) さっこ

コメント入力