幸ノ川 紅葉の中央アルプス沢登り 2015.10.04

20151004幸の川09


メンバー:まっちゃん、ふみふみ、えだこ、たろー

コース :福島B登山口(7:45)~幸ノ川(8:40)~登山道(13:40)
      ~7合目避難小屋(14:00~14:30)~麦草岳(15:10)
      ~7合目避難小屋(16:10)~福島B登山口(18:30)


幸の川は、7月でも雪渓が残っているような所で、真夏でも水温は低く、雪の降る前の10月がベストだそうです。

今年から沢登りを始めた私ですが、「初心者コースに物足りなさを感じる」っと、たろーさんに言ってしまった事で、この山行を企画してもらえました。

20151004幸の川01
まずは林道歩きから

20151004幸の川02
登山道が幸ノ川を横切るところから入渓

今までの穏やかな沢登りとは違い、滝、滝、滝の連続でした。メンバーも4人だったので、トップで登らせて頂け、攻めの登りが出来たのと、実際登ってみなきゃわからない事を気づけ、とてもいい勉強になりました。

20151004幸の川03
最初の滝、右から

20151004幸の川04
V字の滝、ステミングで中央突破

20151004幸の川05
ふみふみさん奮闘中

乾いた岩を登るクライミングとは違い、高度のある滝を確保無しで滑る所を登るのは気の張り方が違います。

20151004幸の川06
連瀑帯に突入

20151004幸の川07
まっちゃんトップでガシガシ登る

20151004幸の川08
気合入るは~

20151004幸の川09
気持ちのいいナメ滝で

沢では、太い木が都合良く有るわけでもなし、セルフビレーもどこに取るんだ?って感じでした。沢でのセルフの取り方はイマイチだねっと指摘を受けました。

20151004幸の川10
二俣は右へ入る

20151004幸の川11
右股最初の滝は難しい巻き

休憩も気に止める事もなく、自分の体力も知らず、楽しさ優先させていました。トップで登るとき、ロープと念のためのナチプロを腰に下げ登るは、結構腰に負担もかかります。水の冷たさは半端なく、痛みを感じる程なのに、ビレー中も足が水に浸かりぱなしになっていても、目の前の事に夢中になっていました。

20151004幸の川12
夢中になって登る

20151004幸の川13
まだ滝が出てくる

時間が経つにつれ、体が重く、足を出すのもしんどくなってきました。タローさんには、冷えからくるシャリバテだっと言われました。ふみさんから、シャリバテ防止の為に、直ぐ出せる所に飴など入れておくといいよ、ネオプレンは必須などアドバイスも頂けました。

20151004幸の川14
ようやく沢も終盤

20151004幸の川15
登山道に出た

20151004幸の川16
危険なトラバース

最後、麦草山の山頂まで行くのはリタイアする事になり無念な気持ちでしたが、考えれば反省ばかり。当然の結果だと思います。幸の川は、色んな気付きの良い経験になったと思います。

20151004幸の川17
7合目、まっちゃんはここでお留守番

20151004幸の川18
木曽駒の向こうに宝剣岳

20151004幸の川19
御嶽山と乗鞍岳

20151004幸の川20
麦草山頂にて

記:まっちゃん

コメント入力