<メンバー>
もっちゃん、ふみふみ、こうじ、せい
<コース>
1日目:檜尾登山口(7:40)~赤沢ノ頭~シャクナゲのピーク~檜尾小屋(13:50)
2日目:檜尾小屋(4:00)~檜尾岳(4:30)~東川岳~空木岳(9:55-11:10)~駒石~菅の台バスセンター(16:30)
今年は中央アルプス 檜尾岳避難小屋が改装され有人小屋とテン場が出来る。悩ましかった中央アルプスの縦走がかなり楽になる待望の小屋だ。
今年は混むだろうし厳しいかななんて思っていましたが、なんと今は冬期小屋として解放していて予約無しで泊まれるとのこと。なんて素晴らしい企画なんだ!と思いながら参加させていただきました。
5月はまだシーズン前なので、菅の台バスセンター駐車場もガラガラ
実はこの山行、見出しはいいけど中々ハードです。水場がなく、2日分の水を担ぎながら檜尾尾根の急登を登らなければいけません。しかしメンバーのみんなはついこの間北アルプスを縦走したばかりで身体はホッカホカ。怖いものはありません。
一方の私はまだリハビリ中…。でも夏道の急登は大好きなんです。体力はまだ戻ってないかもですが、黙々と歩くことの喜びを思い出してとても気持ちよかったことを覚えています。いつか黒戸尾根に行ってみたいものです。
気づいたら目的地へ到着ぉー。小屋はピカピカでした。玄関を開けると南アルプスの大展望、左を向くと木曽駒ヶ岳、右を向くと空木岳。なんて素敵な小屋でしょう。これだけ景色が開けている山小屋は初めてでした。
しかし驚いたことに、結構登山者がやってきました。小屋はあれよあれよとぎゅうぎゅう詰めに…。まぁそんなこともあるよね。お陰様で就寝中にkじさんのキックを頂きました…
翌朝、檜尾岳に登りとてもキレイなご来光でスタートです。アルプスが久しぶりだったのもあってとてもとても美しく見えました。今年の夏はもっともっとアルプスに行けたらいいな…!そう願って空木岳へ歩き始めました。
急斜面でガチガチで、チェーンアイゼンでは心もとなくピッケルをフル活用
本日はなんと空木岳で待ち合わせをしています。そんなん無理無理と思ってましたが稜線歩きをしながらリーダーは何やら携帯で連絡を取り合ってます。結局待ち合わせないことになったのですが、空木岳でのんびり昼ご飯を食べてそろそろ行こうかと支度をしていると、何やら大きな声が聞こえてきました。
パロチンとまひろ君でした。日帰りで下から上がってきて隣の赤椰岳まで行ったそう!凄いです!そして、まひろ君ははじめまして!まだ大学生だって!?そうすると私が最年少じゃなくなるのか…。
でも、どんどん若い人が入ってきますね!彼は沢もやるそうですが縦走の方にも来てくれるようにあの手この手で引き込もうとおもいます。
そんな感じで色々おしゃべりをしたり駒石で遊んだりして下山。今回もサイコーの2日間でした。本当にありがとうございました!
記)せい
飽きてきたころ、池山小屋の水場でリフレッシュ。冷たくておいしかった
コメント入力