カズラ谷遡行 2017.05.14

20170514カズラ谷04
初めての沢登り


<メンバー>
 バルス、もっちゃん、こうじ、たろー

<コース>
宮妻峡(9:00)~カズラ谷登山口(9:20)~カズラ谷遡行~登山道(14:25)~宮妻峡(15:25)


 7:30に宮妻峡キャンプ場に集合します、天気も晴れで日差しが暑いです。今回は沢登りデビューということで、装備も一式そろえて先輩方に教わりながら沢登りに挑みます。

 まずは駐車場で懸垂下降の練習から行っていきます。初めての懸垂下降で全体重をかけて下降するのに苦労しましたが、丁寧に教えていただいて下降できるようになりました。

20170514カズラ谷01
まずは緩いところで

20170514カズラ谷02
上手く出来るようになった

 そして、沢に入っていきます。水のせせらぎを聴きながら、水に浸かり進んでいきます。なかなかひんやりして気持ちいい。初めは4~5Mの滝が連続しており直登で登っていきます。

20170514カズラ谷03
さあ、初沢登り

20170514カズラ谷04
やさしく見守るもっちゃん

20170514カズラ谷05
もう少し左かな

20170514カズラ谷06
滝が多い谷だ

20170514カズラ谷07
なかなか厳しい

20170514カズラ谷08
もっちゃんビレイ

20170514カズラ谷09
見守られながら登るバルス君

20170514カズラ谷10
上手く倒木を潜って

20170514カズラ谷11
だいぶ慣れてきた

 S字の滝は手や足を引っ掛ける箇所が少なく、振り落とされます。先輩がたは振り落とされることなくノーミスで登っていくのをみて、次に来たときはノーミスで登れるようになろうと思いました。

20170514カズラ谷12
S字スラブ滝で苦戦のバルス君

20170514カズラ谷13
余裕の先輩たち

20170514カズラ谷14
まあ、これくらいならね

20170514カズラ谷15
余裕ですなあ

 最後の難所の15Mの滝はシャワーすごくて待ち時間で体が冷えました。登りきってしばらく行ったところで、13:00昼食休憩します。

20170514カズラ谷16
最後の15m滝

20170514カズラ谷17
シャワーはちょっと寒い

 先ほどの登りで冷えた体をカップラーメンで温めます。休憩が終わると、尾根までもう少し水量も少なくなった沢を登っていきます。

20170514カズラ谷18
水も少なくなって来た

 水がなくなると、最後で急な登りがあり、これがまた、足にきます💦なんとか、登りきると登山道に出てきます。ずっと、沢を登ってきたからか登山道がとても整備された道に感じます。

20170514カズラ谷19
登山道への詰め

 後はカズラ谷登山道を下山します。15:30に宮妻峡キャンプ場に戻り解散しました。 梅雨前ですが水から離れるとヒルがたくさんいました。ほんとにいたるとこにいてびっくりしました。

20170514カズラ谷20
下山後の集合写真

 今回初めての沢登り、岩を見た目で滑るかどうか見分けて登っていかなければならないことが難しかったですが、水の中に躊躇なく入ったり、なかなかの高さの滝を登ったり、普段の登山ではなかなかできないことができました。

 水も心地よい冷たさでこれからの夏もどんどん沢登りに挑戦していきたいです。

記)バルス

コメント入力