鈴鹿 釈迦ヶ岳~羽鳥峰周回お花巡り 2022.04.23

20220423釈迦ヶ岳お花巡り01
辺り一面ピンク色の世界


<メンバー> りかさん、ジュリ

<コース> 朝明登山口7:40 ― 10:55釈迦ヶ岳最高点11:06 ― 11:09釈迦ヶ岳11:22 ― 12:16岩ヶ峰12:50 ― 13:27釈迦ヶ岳13:34 ―14:02猫岳14:16 ―15:03羽鳥峰15:32 ―16:25朝明登山口駐車場


りかさんから、お花を愛でながらのんびり山を歩く直前企画のお誘いが上がった。
いいなあと思っていたところにびっくり!突然予定が空いた。
すぐにりかさんに連絡をとり、無事、春のお花を一緒に見に行くことができました。

岩々ちっくな雰囲気のある釈迦ヶ岳はかっこよく、のんびり歩きながら、物知りりかさんにお花のことを教えてもらったり、鳥の鳴き声に耳を澄ましながらその姿を持参した双眼鏡で捉えるのは山ならではの楽しみ。
なかなか双眼鏡で鳥の姿をビシッと捉えるのは難しい。
ようやく最後の方で納得の姿を双眼鏡越しに観察することもできて嬉しかった!

山道のあちこちに色々な春のお花が観察できましたが、目指すお花はまだ出てこない。
激下りの道の先に、、、ありました!!辺り一帯がお花畑~ 
こんな花園がひっそりとあるんですね。気分はピンク色に満たされて感動しました。
見に来る機会をくれたりかさんに大感謝でした。
山の自然を観察しながらの山歩き、とても楽しかったです。
ありがとうございました!

記)ジュリ

りかさん感想: 相棒が怪我でいなくなったための急なリクエストでしたが、予定通り歩けて、ジュリちゃんに感謝しますってかな(笑)

20220423釈迦ヶ岳お花巡り02
びっくり!!出だしに遭遇したのはこの小さいモグラ!指よりも小さいヒミズ。
りかさん、鋭い観察眼~

20220423釈迦ヶ岳お花巡り03
イワカガミもたくさん

20220423釈迦ヶ岳お花巡り04
写真におさめていきます

20220423釈迦ヶ岳お花巡り05
ミツバツツジはいつも妖艶なピンク色で目を引く

20220423釈迦ヶ岳お花巡り06
木の根っこを超えていく

20220423釈迦ヶ岳お花巡り07
何だっけ?…そうそう!ニシコゴロモ

20220423釈迦ヶ岳お花巡り08
だいぶ登ってきた!お花もきれい

20220423釈迦ヶ岳お花巡り09
これからここ登って行きまーす

20220423釈迦ヶ岳お花巡り10
わ~い!釈迦ヶ岳の最高点に到着

20220423釈迦ヶ岳お花巡り11
どんどん歩き、目指すあちらを見やる

20220423釈迦ヶ岳お花巡り12
激下ります!

20220423釈迦ヶ岳お花巡り13
と、辿り着いた~

20220423釈迦ヶ岳お花巡り14
辺り一面に?! すごすぎる~

20220423釈迦ヶ岳お花巡り16
シャッターを切る手が止まりませんっ!そのファインダー越しに捉えるのは、

20220423釈迦ヶ岳お花巡り15
可憐なイワウチワたち

20220423釈迦ヶ岳お花巡り17
ここから少し歩くとアカヤシオも満開

20220423釈迦ヶ岳お花巡り18
頭上を見上げてはため息~

20220423釈迦ヶ岳お花巡り19
シキミのお花も咲き誇り、向こうに見える実もつややか

20220423釈迦ヶ岳お花巡り20
食事中の小鳥の姿もバッチリ。黒いネクタイ状の帯があるあなたはヒガラさん?

20220423釈迦ヶ岳お花巡り21
黄色いお花はシロモジ、もしくはダンコウバイかな

20220423釈迦ヶ岳お花巡り22
大満足のお花三昧の後は気持ちよい稜線を辿ってまずは猫岳目指して歩きます

20220423釈迦ヶ岳お花巡り23
フデリンドウたち

20220423釈迦ヶ岳お花巡り24
りかさんの解説にふむふむ。こちらはおそらくハルリンドウ

20220423釈迦ヶ岳お花巡り25
着いたよ~!

20220423釈迦ヶ岳お花巡り26
The 羽鳥峰頂上!

20220423釈迦ヶ岳お花巡り27
下山路にはこんなスミレの自然の花束も

コメント入力