養老山地縦走(多度山~養老山)2022/3/27

220327養老縦走10_640

≪メンバー≫
こうじ、ふみふみ (一部同行:はる)
≪コース≫
05:27登山口ー06:10多度山ー07:07美濃松山ー07:46石津御嶽ー08:07石津山ー08:37鎌知土ー08:58田代越ー09:31桜番所(飯盛)ー10:56二之瀬越ー11:02庭田山頂公園11:13ー13:21志津山-13:31川原越ー14:12避難小屋ー15:00養老山ー15:20小倉山ー15:38三方山ー16:53養老公園駐車場

220327養老縦走01_640
多度山で清々しい
220327養老縦走02_640
朝陽が目に染みる
220327養老縦走03_640
朝はひんやり気持ちいいね。さあ稜線歩き始まり
220327養老縦走04_640
パラグライダー場から濃尾平野だっけ
220327養老縦走05_640
石津御嶽の三角点は分岐より下にあるよ
220327養老縦走06_640
石津御嶽神社 はるさんとはここらで合流予定だったけど警戒したはるさん早めにここを通過。はるさん逃げ切るのか!!
220327養老縦走07_640
結局合流できたのは庭田山頂公園でした。追うと逃げるでデッドヒート?
220327養老縦走09_640
展望所は春になるとお花見の人でいっぱいになるって

220327養老縦走13_640
養老山頂 ひょうたんがぶら下がってるよ

220327養老縦走14_640
残雪涼しい~
220327養老縦走15_640
小倉山から木曽三川?
220327養老縦走16_640
もうすこしで養老の滝だよ
220327養老縦走17_640
じゃじゃ~ん 養老の滝。頭を横見向けて見てね
220327養老縦走18_640
観光地に降りてきました

1.2.3回めは養老から多度へ、4回めは昨年黒さん企画の鈴鹿7マウンテン準備の足慣らし?で多度から養老コースを歩きました。
トレラン風のスピードで「速いよ〜」と私は嘆いていました(笑)
そして、今回こうじさん企画で多度から養老へ。
養老縦走はなんと5回めでした。

去年のコースタイムを伝えると、火がついた?こうじさん。なかなかのスピードで歩きました。

途中石津御岳登山口よりこの縦走に合流するはるさんとその同僚に会うため多度からサクサク進みます。
はるさん達も遅れないようにと頑張っていたそうで、会えたのは庭田山頂公園。はるさん達はお昼ご飯も終わっていたので、持参したフルーツポンチ風デザートをみんなで食べました♪

はるさん達は先に出発し養老山までは行かず下山するとの事。
その下山道を間違えたと戻って来たはるさん達と再会し、再度一緒に養老ゴールまでお誘いしましたが、そこははるさん、「あり得ない、、」と癒し系面白さの余韻を残してお別れ。

ここからがアップダウンの繰り返し、木道階段も多々ある道に。涼しい風が吹く気候だったので本当に助かりました!
低山ロング縦走は3月末までだなあと思いました。

そして養老山山頂のひょうたん、三方山辺りから見る御嶽山や白山方面の素晴らしい景観を堪能し、下山へ。

下山途中「優しい」はるさんから連絡が入り、養老から多度へ電車で帰るところを、温泉後のはるさんがお迎えに来てくれました。
石津御岳登山口Pの桜が見頃だよと満開近し桜を見に立寄り、素晴らしい桜も楽しみました。はるさん、ありがとう!

多度に戻ると早朝蕾だった桜も満開近しに。
こうじさん、はるさんと別れて地元のぬる湯温泉を堪能(ロング縦走あとの温泉は気持ちいい♪)。

愉快な仲間といっぱい歩いていっぱい笑って本当に楽しかったです♪♪♪
ありがとうございました!

ふみふみ

コメント入力