台高 布引谷 沢登り 2022.03.27

20220326布引谷140
前衛滝の向こうに布引滝


<メンバー>
たろー、いさお、けい、さやか、たばっち

<コース>
林道終点(8:00)~最初の滝(8:30)~布引谷遡行~布引滝前衛滝前(11:30~12:00)~布引滝下(12:40)~右岸登山道(13:00)~P536・布引谷橋の頭(14:50)~林道(15:20)~林道終点(15:45)


 まだまだ寒いし風も強い。そんな沢日和とはいえない日でしたが、それでもやっぱり沢に来てしまう。今回は布引滝を見るため台高の布引谷にお邪魔しました。

 朝8時頃、蓮ダムから遡行開始。序盤に良さげなゴルジュがあって面白そうでしたが、泳ぐ気には全くなれないので割愛…巻きました。谷に復帰してしばらくは単調な河原歩きですが、段々と滝が出てきて楽しくなってきた!ただ結構ぬめっていてちょっと嫌らしい感じでした。

20220326布引谷010
最初は遊歩道から

20220326布引谷020
堰堤を越えていくと

20220326布引谷030
最初の滝、でも巻き

20220326布引谷040
これも巻き

20220326布引谷050
いやらしいのでロープを出す

20220326布引谷060
残置ロープで着地

20220326布引谷070
ゴーロ歩き

20220326布引谷080
岩の上に生えている木

20220326布引谷090
CS25mも巻き

20220326布引谷110
ちょっと攻めてみますか

20220326布引谷120
シャワーで突破

 少し登っていくと、布引滝が遠く前方に出現!遠くにあるはずなのにかなり見上げたところに落口が見えたので目を疑いました。高い!前衛滝の前まで登ってもイマイチ全貌がわからないくらいの大きさで圧巻でした。

20220326布引谷130
布引滝が見えた

20220326布引谷140
前衛滝も前まで行ってみる

20220326布引谷150
うーん、登れるはずなんだけど・・

 布引滝は右岸の斜面を巻いて、上段の滝の下に出ました。3月末なのに滝壺付近にはまだこんもり雪が残っていました。

20220326布引谷160
右岸巻き

20220326布引谷170
ここを下りれば

20220326布引谷180
布引滝の下には雪が

20220326布引谷190
写真に入りきらない

 迷岳の稜線まで詰め上がる予定でしたが、時間に厳しかったのでここまでで下山しました。ほとんど河原歩きと巻道でしたが、最後の布引滝は一見の価値ありでした。もう少し暑ければゴルジュもいけたかなぁ。夏が待ち遠しいです。

20220326布引谷200
登山道に戻って下山します

20220326布引谷210
登山道と言っても

20220326布引谷220
一筋縄ではいかない

20220326布引谷230
布引谷橋の頭?

20220326布引谷240
ここからの下りが厳しかった

20220326布引谷250
堰堤の前で記念撮影

たろーさん、メンバーの皆さんありがとうございました。

記)けい

<リーダー追記>
この辺りを縄張りにしているハイカーの方たちが花見がてら歩くコースと聞いて軽い気持ちで行きましたが、なかなか厳しく感じました。滝の巻きはビビッて大巻してしまい、かなり時間をロスしてしまいました。ちょっと感覚が鈍っていたみたい。早く取り戻さないと・・。そしてリベンジしたいなあ。

(たろー)

20220326布引谷260
今回のコース(クリックで拡大)

コメント入力