鈴鹿 藤内沢 雪上訓練→雪山ハイク 2022.02.23

20220223藤内沢09
みんな埋まってる


<メンバー>
たろー、みか

<コース>
鈴鹿スカイライン冬季ゲート(8:05)~藤内小屋(9:10)~藤内沢出合(9:45~10:00)~藤内沢3ルンゼ~山上公園(12:05~12:45)~藤内沢3ルンゼ下降~藤内沢出合(14:40)~藤内小屋(15:00)~鈴鹿スカイライン冬季ゲート(16:00)


御在所 藤内沢での雪上訓練に参加させていただきました。
当初は岩雪ミックスの雪上歩行訓練を想定されていたようですが、あまりにも雪が多くて岩が全部雪に埋もれていました。

なので普通に雪山ハイキング(ただし急傾斜)になるところでしたが、それでも色々な雪上技術を教わることができました。

・アイゼン歩行技術
・ピッケルの使い方
・休憩時、ビバーク時のツェルトの使い方
・ラッセル
・バックステップ
・雪上ロープワーク
・支点の作り方
・滑落停止訓練

大人数だとついていけないことも多いので、マンツーマンでの指導はとてもありがたかったです。
疑問点はすぐに質問できるし、こちらの問題点もその都度指摘してもらえました。

教わるだけでなく、自分でも色々勉強して知識を増やしていかないといけないなと思いました。

たろーさん みっちりご指導していただきありがとうございました!

記)みか

<写真>
20220223藤内沢01
スカイラインのゲート前は大盛況

20220223藤内沢02
芸術作品?

20220223藤内沢03
丸木橋が苦手なみかさん

20220223藤内沢04
藤内小屋

20220223藤内沢05
藤内沢出合

20220223藤内沢06
もうすぐ3月とは思えない北谷

20220223藤内沢07
藤内沢へ入ります

20220223藤内沢08
藤内滝横のルンゼもすっかり埋まっていました

20220223藤内沢09
核心のはずの蝙蝠滝下もすっかり埋まっていて

20220223藤内沢10
氷柱も頭が見えるのみ

20220223藤内沢11
雪の階段が続く

20220223藤内沢12
マイナス滝のアイスクライマーを見学

20220223藤内沢13
ラッセル練習をしたり

20220223藤内沢14
ツエルトを使った休憩を体験

20220223藤内沢15
3ルンゼは霧氷がびっしり

20220223藤内沢16
ここもアイスクライマーで混雑中

20220223藤内沢17
山上公園は別世界

20220223藤内沢18
これでは観光客も少ないよね

20220223藤内沢19
下りの藤内沢で滑落停止の練習

20220223藤内沢20
スタンディングアックスビレイのセット

20220223藤内沢21
ピッケルを埋めて支点にしてみる

20220223藤内沢22
結構支持力あるね

コメント入力