入道ヶ岳初詣山行 2022.01.03

20220103入道01_640
2022年もたくさん遊びましょう!


≪メンバー≫
たばっち、リカ、ふみふみ、つよっさん、パロ、こうじ、あゆ

≪コース≫
椿大神社(7:32)-愛宕社(7:50)-北尾根避難小屋(8:53)-北の頭(10:40)-椿大神社奥宮(10:48~11:42)-入道ヶ岳(12:00)-二本松避難小屋(12:49)-椿大神社(13:50)


新年あけましておめでとう企画、リーダーたばっちによる入道ヶ岳初詣山行です。
鈴ハイとは古参会員さんを通じて長いご縁がありますが、そろそろ年貢(会費)の納めどきかと年甲斐もなく入会させてもらい、何と会員としては初めての山行になりました。

慣れない雪山装備、ワカンを新調しまして準備万端、と思ったら出がけに眼鏡が見つからないというアクシデントで遅刻。
ザックにつけたワカンも、担いだ途端に滑り落ち内心焦りまくりでしたが、まずは無事合流しまして、全員で登山の無事とそれぞれのお願いを椿大社本殿で祈願したあと、早速スタートです。

20220103入道03_640
まずは椿大神社でお参り

20220103入道04_640
愛宕社の鳥居を抜けて

20220103入道05_640
急登の階段

登りは北尾根から。
私は下りで1度使ったことがありましたが冬に登るのは初めてでした。
優しいたばっちが、ゆっくりでいいですよ〜と後ろからフォローしてくれるので、途中の急登もさほど苦労なくなんとかクリアしましたが、雪面が出てくると、キックステップで足の筋力を使うのでだんだん疲れてきて先行と距離が空いてきました。
歩き方のコツを教えてもらいつつ、申し訳ないけどペースを落としてもらい、アセビゾーンで待ってもらったメンバーと合流。

20220103入道06_640
木の根を乗り越え

20220103入道07_640
雪が出てきた

20220103入道08_640
滑らないようにキックステップ

ここまでくると、トレースだけ踏み固められて、周りは気持ちのいい新雪です。
しかし、だーれもアイゼンつけません。
いつつけるの?
うーん、下りのときですかね、と答えが返ってきました。

20220103入道09_640
展望良し

20220103入道10_640
まずは奥宮を目指します

奥の院のお宮さんまで登り、参拝後ランチになりましたが、ここで本日のメインエベント、書き初め大会の開始です。
たばっちがアセビにひっかけながら苦労して担ぎ上げたテーブル代わりのお盆、ストック4本使いの脚、ボトル入り墨汁なんてイージーなものは使わず墨と硯でスリスリして、みなさんが願いを込めて書いた書初め、、、どうぞ温かい目でご覧ください。
わたしゃマジに抱負書きました。
なんか叶いそうな気がしたもん。

20220103入道11_640
お参りしてからランチタイム

20220103入道02_640
書き初め大会

20220103入道12_640
それぞれの思いが詰まった作品集

それからみんなで雪面を下り、一面の雪野原で死体ごっこ(笑)やら昼寝(するまでの時間はなかった)やら犬のように転がるやらラッセル練習するやら、雪遊びを楽しみつつ頂上へ。
鳥居のある山頂は強風のため雪はありません。
おまけに、いつもの強風もありません。
青空も覗いて、ラッキーなタイミングで登頂できました。

20220103入道13_640
さあ次は山頂へ

20220103入道14_640
寝っ転がって遊ぶ人たち

20220103入道15_640
陽が射してきて気持ちいい

20220103入道01_640
恒例の(?)山頂ジャンプ♪

20220103入道16_640
鎌方面の展望

下りは二本松尾根ルートで下界の眺めを楽しみつつ。
私は途中でアイゼンをつけましたが、結局ほとんどのメンバーが靴のまま降りたみたい。
アイゼンをつけると滑りにくく安心でした。

20220103入道17_640
下山はサクサク

20220103入道18_640
目が女の子の雪だるま

20220103入道19_640
ドロドロ・・・

ほぼ休憩することなく一気に降りて、それぞれ名物の鶏めしやら蓬餅やらを買い込んで解散。
参拝の人波をかき分けるように帰路につきました。

20220103入道20_640
下山後はコレ!

不慣れなグループ山行、雪山歩きでモタモタしましたが、みなさんどうもありがとうございました。

記:リカ

コメント入力